HDDレコーダー

ずっとビデオ編集は2台のビデオデッキで、画像の劣化も気にせずに何とかエッチラオッチラとやってきましたが、ここへきて古い方のデッキが死亡寸前。再生ヘッドはまだ平気そうだけど、録画ヘッドがかなり逝っちゃってる模様で、画像が汚いと言うレベルを超えて汚い。とか言いつつ、我慢してずっとそれで使って来ちゃったんだけども。お陰でここ一年くらいの編集されたテープは実は物凄く醜い事になってます。その上、最近はイジェクト時にテープを咬みよる訳ですよ。その部分はテープが折れ曲がっちゃうんで、当然映像にも影響が出て「ビーッ」とラインが走っちゃう感じです。もうね、いよいよダメだ、と。
そんな訳で最近流行りの「HDDレコーダー」っすよ。上を見なければ、かなりリーズナブルになってきてるしね。どうせ15Kくらい出してビデオデッキを買い替えるなら、ここは勝負だろう、と。そんな訳で今日帰りにヨドバシで「東芝SONY、三菱」のカタログを貰ってきました。各社のフラッグシップ的な上位モデルなんぞを買うつもりは更々ないんですけど、やっぱ良いものは良いなりの理由がある様で…。ってか、チューナーに善し悪しがあるなんて全く気にも掛けてなかったよ。ま、そうじゃなければHDDの容量だけとかであれだけの価格差は出ないよなぁ、とか納得したり。でも結局、検討してるのはローエンドなモデルだったりするんだけどね。
で、だからなんだ?と言われてもアレなんですけども(笑。ユーザーの声を拾ってみたり…。