ウィルス?

次回のハロモニ。が噂通りのロケだったり、とか、ごっちんは福岡でアレグリア2アピールだったり、とか、それでこんな番組出ちゃったり、とかさ、いろいろあったり、にわかに浮上してる「ちう。亀井(潜在的)ヲタ疑惑」の弁明*1とかも書きたかったけど放置で。
ある方から御連絡をいただいて発覚したのですが「差出人:chiu_510@hotmail.com」でウィルスメールが舞い込む、らしいのです。その方のメアドは自分は知っていなかったので、多分大量にバラ撒かれた一通がそのある方の元に偶然届いたものと思われます。とすれば、他にも同じ様に迷惑してる方がいらっしゃると思うのです。
愛機がMac、と言う事でウィルス関係には全く持って無関心な位に放置してますので、事態を全く把握出来ていないのが現状です。とにかく、突然何の連絡も無しに「差出人:chiu_510@hotmail.com」で届いたメールは、基本的に決して開かない事をお勧めしておきます。基本的にホトメに届いたメールへの「返信」のみ使用し、「送信」の為だけにはホトメは使ってませんので…。
ただ、以前、自分のホトメ宛に差出人が自分で妙なメールが届いた事はあったと記憶しております。が、「これはホトメアド拾われて何かされてるんだな、きっと」と楽観し、放置していたのですが、その辺が問題なんでしょうかねぇ。詳しい方、いかがなもんでしょ?

  • 追記

ちょいと調べつつ、オンラインスキャンとかないもんかねー、とほっつき歩いていたら…

◆あなたのパソコンは大丈夫ですか?◆
 最近、○○○○○○のサイトをご訪問下さっている方々の中にもウィルスに感染している人がかなりおられるようです。
 ウィルスに感染したまま○○○○○○のホームページを見ると、○○○○○○宛にウィルスを送りつけたり、○○○○○○の名前を騙って他の人にウィルスを送ってしまうことになります。
 しかも、最近のウィルスは「誰が送ったのか」を偽装しますから、こちらから教えて差し上げることもできません。

とか言う注意書きを見つけました。こういうパターンなのかしらん?(´・ω・`)
ってか、Mac用のウィルスオンラインスキャンとかやってる酔狂な会社無さそうだね…。ま、一応ノートンアンチウィルスはインスコされてるんだけどさ。…定義ファイルが…古いのよねん。

*1:ちなみに以前プチ流行したモー1グランプリでもベスト5あたりには入ってませんでしたよっ!w