DVD鑑賞とか

映画ね。近所のレンタル屋が火曜日に全品200円キャンペーンをしているので、火曜日にまとめて5本位レンタルしてきて一週間かけてチマチマと観ています。
最近観たのはね…

エイリアンvs.プレデター、ターミナル、リーグオブレジェンド、タイムライン、スターウォーズエピソード4,5,6、マイノリティリポート、ロードオブザリング王の帰還幻魔大戦うる星やつら2ビューティフルドリーマー

とか、まぁそんな感じの娯楽作品が好きで観ています。で、気になったのがDVDのメニュー。DVDだからこそ出来る技がいろいろ入ってるんですよね。知っている方には今更でしょうけど(笑。
今回観た中では、ロードオブザリングね。スペシャルエクステンデッドエディションってのを観たんだけど、これはロードショウでは惜しくもカットされてしまったシーンなんかをプラスしたり、通常の英語音声・吹き替え日本語音声の他に、コメンタリー音声ってのが入っているものなのさ。この作品の場合は監督だったり脚本家だったり、はたまた出演者達が次々に場面場面で語ったり、と言った感じで撮影に際しての様々なコメント(苦労した点や裏話など)が聴けて、同じ映画を二度三度と楽しめる様になっているんだな、これが。ファンとしちゃ嬉しい限りだよね。
で、これを見てて思ったんだけど、これまで発売されているコンサDVDをこの手法で発売して欲しく無い?例えば「ハゲ監督の解説」や「衣装さん、メイクさんのそれぞれのワーキングに関してのコメント」だとか、「出演者(ごっちん&メロンorあっちゅん)がワイワイ鑑賞しながらコメント」なんての最高じゃないすか?
まぁ先だってDVDマガジンと言った裏話的な商品も出たけどさ、それとは別だと思うですよ。そんなん出たら普通に4枚とも買っちゃうよ。単純に音声トラック増やすだけだし、簡単(多分ねw)だと思うんだよね。
…でも、どうせなら最初からそうやって出してくれ、って話にもなるわな(笑。ま、軽く考えた事なんで…。