1985年

時は昭和60年。帰宅部だった自分は夕やけニャンニャンの為に、学校がハネると毎日毎日そそくさと帰宅し、終わればスーパーマリオブラザーズに興じていた、そんな1985年。
科学万博つくば'85が開催され、電電公社がNTTへ専売公社がJTへと民営化され、阪神が27年ぶりの優勝をし、KKコンビを擁したPL学園夏の甲子園制覇を成し遂げた。海外ではソ連ゴルバチョフ書記長が就任し、アメリカでは貧困からアフリカを救おう!とWe Are The Worldが歌われ、LIVE AIDも行われた。そんな表の顔と裏腹に、日航ジャンボ機が墜落し、ロス疑惑三浦和義が逮捕され、海外ではヘイゼルの悲劇も起きた。
そしてそんな20年前に後藤真希が誕生、いや降臨した。たいそうに「20年前」と言えど、その前から生きている人間にとっては「ついちょっと前」の気がするのだが、生まれたばかりの赤ん坊がはたちになろうってんだから、やっぱり凄い時間なのである。そんな赤ん坊がはたちになり、目の前で華麗に歌い踊る姿を見ようとする自分はこの20年でどう変化、変身、変貌してきただろう。
ごっちん出演番組を見る為に、仕事がハネるとそそくさと帰宅し、終わればネットやウイイレに興じ、愛知で愛・地球博2005が開催され、郵便局の民営化で政界は揺れ、阪神が20年ぶりの優勝をしそうで、貧困から子供を救おう!とホワイトバンドが企画される。…なんかキーワード的にあんまり変わってない気もするけれど、確実に時間は流れ、積み重なっている…。自分にも積み重なっている、と信じよう。
そして後藤真希の20年目を、ハタチを、祝おう。精一杯、祝おう。



以上を持ちまして、一足早く聖誕記念の祝辞と代えさせていただきます。
と、言った訳でモロモロ全部片付けて、荷物も詰め終わったし、後は寝んねして起っきして飛行機乗ってブーン!するだけだぁっ!!!手元にあるチケットが、土曜日のヴィッセルvs.ヴェルディのチケだけなのが何となくアレだけど(笑。