明日、開幕!

2006ヴェルディポスター

苦難の一年が遂に始まる。訳あってホームゲーム扱いで、国立競技場での開幕戦だ。
国立での開幕と言えば、1994年…そう、Jリーグ2年目の開幕戦「ヴェルディ川崎vs.ベルマーレ平塚」以来の国立での開幕。実はこのゲームが自分にとってサッカー初観戦だった。Jリーグブーム真只中、なかなかチケットも取れない所やっとの事で手に入れた開幕戦チケット。友人と共にスタジアムに足を踏み入れ、照明の眩しさ、そして少し春霞みのかかったピッチを照らす美しさに驚嘆したものだ。そしてスタジアムを埋め尽くす人、人、人…。異次元の感覚だった。
ピッチに立つのはカズ、ラモス、武田、北澤、柱谷…そんなこんなを圧倒されているとゲームは始まり、その年Jリーグに昇格したばかりの平塚を前年Jリーグチャンプのヴェルディが虐殺、5-1での圧勝劇だった。まだまだ、にわかサカヲタだった自分は、今考えれば何とも「にわか丸出し」な野次を平塚に対して飛ばしてはしゃいでいた様に思う。いやぁ恥ずかしい(笑。
と、話しが逸れた。とにかく、だ。その初観戦以来の「国立競技場での開幕戦」なのだ。ステージはあの頃のJリーグからJ2へと変わってしまったが、そこはそれ。あの時と同じ国立開幕で良い意味でリスタートを切れたら良いと思う。
今年のヴェルディのキャッチフレーズは「All for win.」。そう、全ては勝利の為に…。