第25節・vs.横浜FC(日産スタ)

chiu_5102006-07-01

W杯もベスト8の戦いとなり、昨日は○ドイツvs.×アルゼンチンと○イタリアvs.×ウクライナが行われた。当然の様に朝まで付き合って眠い眠い。それでも、おかまいなしにJ2は続く…。
そんな訳で今日は敵地(な気がしないw)日産スタジアムに乗り込んでのアウェイ、横浜FC戦である。第1クールでの5月10日の「ごとぉの日」決戦ではKING KAZUにやられてしまい、しかも後々振り返ってみるとそのゲームは序盤のターニングポイントであったと痛感したゲームだったのだ。そして今回、3連勝に浮かれた後の上位との戦いで見事に負け続けている流れで、またしても「横浜FC」なのである。正直、かなり状況はひっ迫している。が、マイナスのイメージは持たずに、同じ日産スタジアムで行われた昨年のゼロックスカップあたりの良いイメージを持って見て来ようと思う。
とにかく!負けない事!その為には「失点しない事!」。当たり前の事だが、それが出来ないのが今のウチの弱さ。どんなにカッコ悪くてもいいから、連日続いているW杯の戦士達のあの魂を見習って戦え!コノヤロウ!

■[Mobile][verdy]試合前 18:37
画像うp。
新メンもベンチ入り、怪我から復帰のカンペーもベンチ。
■[Mobile][verdy]前半終了 20:00
ウチが良いペースなんだか、横浜FCが今一つなんだか分かりづらいが、とにかく0-0で折り返した。
新メンのマルクスはスタメンだったのだが、どうにもゲームから消え気味だ。その能力をフルに発揮してくれたらイケそうなんだが…。後半の巻き返しに期待!
■[Mobile][verdy]試合終了 21:03
お互い決定力を欠き、0-0でスコアレスドロー鳥栖あたりが上に行ったので7位に後退…。で、次節はその鳥栖とのゲームってのが、今年のパターン。あぁ…。

まぁ何と言ったら良いものか。どう評価したら良いものか。例えば、前回の対戦時でこの結果だったなら「ホームでドロー」とか逆に「頑張った」とか言えなくもないんだが、ここへ来てやっとのスコアレスドローをどのように評価したら良いものか。
スタッツ自体もまだキッチリ確認してはいないが、さほど「攻めた」訳でもなく、かと言って「守り切った」と言う訳でもないゲームだった。DFの2枚をこれまでと総入替えをして臨んだにしては、一応「押さえた」と言う事なのか。それとも、これまでのDFがあまりにも「セットプレイに弱かった」のか。新規加入のマルクスもまだフィットしているとは言えない中、攻撃にタクトを振るってはいたが、決定的な仕事は出来ていなかった。
もしも、今日敗戦していれば「監督交代」と言うカードもあったかも知れない。何も全てが監督の所為と言う訳ではないのだが、やはりカンフル剤、何かをすると言う一番判り易いカタチのカードを切る準備もしていたハズだ。が、しかし。この4年間日本代表を率いてきた元セレソン監督の様に『首がかかると強運が発揮される…』みたいなイキフンもあり、かといって「勝利」と言う判り易いプラスのカタチでもない、とっても微妙なカタチで判断に迷う事だろう。
幸いにも首位の柏が敗戦し、カタチの上では勝ち点1縮まったとも取れるのだが、何も柏だけを相手に戦っている訳でもない。事実、先にも書いたが下位から追い越され、またしても順位を落としてしまった。やっぱり「ドロー」ではダメなのだ。今のウチには「相手に勝ち点を与えずに最大限に自分達が勝ち点を得る為に『勝つ』事」それだけが目標であり、成すべき事なのだ。当たり前の様だが…勝てよ!