第4節・vs.セレッソ大阪(味スタ)

chiu_5102007-03-21

J1は代表Weekで中断、それに合わせてナビスコカップ開催らしいのですが、J2はそんな事関係ございません。ちゃくちゃくとリーグ戦が進んで行くのでございます。まずは開幕戦以来2節、3節とアウェイでしたので、現在2勝1分けで取り合えずの首位を確保しているヴェルディの動向を簡単に…。
開幕戦の爆勝に続いて、2節アウェイの愛媛戦では最後にお勉強代としての失点1を喰らいつつもフッキの爆発力は如何なく発揮され、危なげない2連勝で続く第3節、仙台とアウェイでの戦いに挑みました。仕上がりの良い仙台に綺麗に崩され2点の先行を許してしまいましたが、最後にはまたしてもフッキに助けられ2-2のドローで終える事が出来ました。取り合えず最低限のお仕事は出来た感じです。こちらは勝ち点1を得る事が出来、あちらさんは勝ち点2が目前から逃げていったのですから、「マル!」と言うしかありません。
そんな訳で今日はセレッソ大阪をホーム・味スタに迎えての第4節です。やっと2試合目の観戦です。セレッソと言えば昨年までヴェルディのコーチだった都並監督です。取り合えずの愛あるブーイングしておきましょうか。そんなセレッソは開幕2連敗と調子の上がらない様です。今季降格してきて、補強もままならない中で主力の放出も目立ち、立て直しが上手く行ってはいない感じではあります。しかしながら、昨年までJ1にいたと言う事で、逆にウチみたいな所の方が「やりやすい」可能性もあります。しかも去年から味スタでの勝率も意外と高くありません。
だからと言って落とす訳にはいきません。アウェイ2戦を上手くこなしてきて、ホームゲームを落とすなんて事をしちゃぁいけません。キッチリ勝利して磐石の首位快走体制を整えなければなりません。

勝て勝て勝て勝て!ホームやぞ!!

■[Mobile][verdy]スタメン発表 11:45
・スタメン
GK21高木義成:DF29福田健介:DF17土屋征夫:DF4戸川健太:DF22服部年宏:MF7名波浩:MF5ゼ・ルイス:MF13佐藤悠介:MF10ディエゴ:FW19船越優蔵:FW9フッキ
・サブ
GK1吉原慎也:DF14富澤清太郎:MF8永井秀樹:MF11大野敏隆:FW28井上平
調子の上がらなかった大野がベンチスタートで代わりに佐藤がスタメンに名を連ねた。あとはそのまま。
■[Mobile][verdy]ヴェルディチアーズ 12:12
画像うp↑
■[Mobile][verdy]前半終了 13:58
圧倒的に攻めてはいるものの、綺麗にフィニィッシュまでいけず、ちょっとストレスの溜まる感じのスコアレスで折り返し。リフェリーがかなり軽めで笛を吹くので、そちらでもストレス。ただ明らかに向こうはバテてきているので、後半の爆発に期待したいところです。
■[Mobile][verdy]試合終了 15:13
思った通り、徐々に苦しくなってきたセレッソはイエロー2枚目で退場者1名。更に回しまくりで船越倒されてPKゲット。フッキが決めて先制。続いてフッキの突破からグラウンダーのクロスを船越が決めて2点目。2-0で勝利!

…と言った訳でぇっ!!4戦負けなし、○○△○で勝ち点10です。苦しい中でも慌てず、失点せずにジッと耐えていたからこそのPKゲッツであり、先制点でもありました。局面、局面で個人能力で上回り…と言う点はこれまでの3試合と変わらず、しかしそれに偏る事の無い様に、徐々に連携も上げてきております。今日のセレッソに怖さをほとんど感じなかったのは、攻守のバランスの向上もあったのだと思います。
正直、安心して見ていられました。「まぁ最悪、スコアレスドローはあっても失点したり、負ける事はなさそうだ…」くらいに思って見ていましたからね。とにかく早く点を取って欲しい、とそれだけを思っておりました。ちょっと調子に乗って、新規加入のあの選手や、昨年から在籍してるあの選手など、いろんな選手も見てみたいとか言う欲が出てきてしまう所ですが、こんなに好調だとさすがにメンツを弄り辛いでしょうね。でもラモス監督にはそれくらいでちょうど良いかも知れません。
取り合えず次節はお休みdayなので、その間に首位陥落してしまいそうなのが、ちょっと悔しい所です。ヴェルディ、次のゲームは4月1日「第6節・vs.山形(味スタ)」ですので、十日間、じっくり身体を休めると共に、これまでに浮き彫りになった修正点などをキッチリと修正して、更なる飛躍の助走にしていただきましょう。