第6節・vs.モンテディオ山形(味スタ)

chiu_5102007-04-01

快調に滑り出した2年目のラモスヴェルディ。このまま快調に突っ走って欲しいものではあるが、ここまでの他のカードを見るにつけ「今季も一筋縄ではいかないな」と思わせてくれる、そんなJ2は早くも第6節を迎えた。
別に首位を快走していたからと言って、童話「うさぎとかめ」の亀さんよろしく、安心して居眠りしてしまった訳ではないのだが、昨年と同じ奇数クラブリーグゆえのお休みが前節(25日)にあったと言う事で、それまで勝ち点で並んでいた仙台に抜かれ、昨日の開催での札幌の勝利により更にその札幌にまで上を行かれると言う、何とも歯痒い展開で迎える第6節。まぁ冷静に考えれば消化ゲーム数が少ないんだから、その暫定順位でどうこう言っても始まらないのだけれど、「抜かれる」と言うのは気分の良いものではないのねん。
…と言う訳で…いや、そうじゃなくても、なのだが…今日はしっかり勝利、勝ち点3をゲットして取り合えずの首位を奪還しようじゃぁないか。…でも、ウチより遅れて行われる仙台のゲームで仙台が勝っちゃったら、また抜かれちゃうんだけどぅ。まずは勝つ!

■[Mobile][verdy]スタメン発表 11:45
【スタメン】GK21高木義成:DF29福田健介:DF17土屋征夫:DF4戸川健太:DF22服部年宏:MF7名波浩:MF5ゼ・ルイス:MF13佐藤悠介:MF10ディエゴ:FW19船越優蔵:FW9フッキ
【サブ】GK1吉原慎也:DF14富澤清太郎:MF8永井秀樹:MF11大野敏隆:FW28井上平
前回とスタメン、ベンチ共に変更はない。そろそろ他の戦力も観てみたいが、さすがに好調時に弄る勇気はないか。
■[Mobile][verdy]画像うp 12:51
山形さん、旗振りが多いよ。
■[Mobile][verdy]前半終了 13:56
フッキが自ら得たPKを決めて先制!しかし、その後はお互いに攻め手のないまま前半終了。名波にミスが目立つのは、相手がそこを突いているからなのか、単純にイマイチなのか、微妙だ。
とにかく後半の爆発に期待!
■[Mobile][verdy]試合終了 15:25
後半は打って変わって山形の猛攻が続いた。おそらく、前半凌いで後半に賭けたのだろう。幾度かカウンターで追加点を目指すも、結局前半のPKだけでの終了となった。セルジオ越後あたりが「前半と後半はお互いにユニフォーム取り替えたみたいですね」とか言う感じのイヤミを言いそうな位だった。まぁ勝てたから良かったのだが、ちょっと酷かった。

と言う訳で、結果的には1-0の勝利ではあるけれど、開幕からずっといろいろ懸念されていた問題がボチボチ浮き彫りになってきた感じかね。攻撃に関して言えば「それだけじゃない!」と言いたいが、やはり『フッキの個人技・身体能力』に依存する部分が多く見られる。各クラブもフッキ対策を練ってきているし、実際に徐々に押さえ込まれている感じではある。それでもまだまだJ2では反則技クラスなので何とか結果を出しているが、2クールに入る頃にはどうなっているやら…。
また、チームとしての得点自体も開幕戦の5得点で華々しく始まったけれど、そこから3点2点2点1点、と右肩下がり。それでも守備陣の頑張りで失点が少なくなり、何とか結果に繋がってきているけれど、それもやはり土屋や服部の個人の能力に寄るモノが大きい。
…とか、そんな分析に加えて、ここへきての各クラブのチームとしての組織の良さが目立ちはじめて、なんだか勝ってもスッキリしない感じ。少なくとも諸手を挙げて喜んでいられる状況ではないなぁ。…仙台勝っちゃったしぃ。って、無敗で2位(しかも消化数が1試合少ない)のチームに文句つけるのもアレだけど、このままイケる程J2は甘くないからさー。しっかりしないとねー。