第40節・vs.アビスパ福岡(味スタ)

いよいよ第4クール突入、第40節を迎えて12試合を残すのみである。ケヤキのある第3コーナーを抜け、第4コーナーから直線での叩き合いが今始まろうとしている。
4連敗、と昇格争いに遅れを取りつつある、アビスパ福岡が今日の相手。確かに調子は落とし気味なのであろうが、正直連敗中の相手程怖いものはない。手負いの獅子状態で、なり振り構わず、ただ勝利に向かって挑んでくるからだ。…しかし、こっちだってそんな事を言っていられない。
前日のゲームで3位仙台は首位札幌を破り、また2位の京都もしっかりと勝ち点3を上積みしたのだ。結果、今節を落とす事になれば、3位と4位に大きな壁が出来てしまい、自動昇格の2位も大きく遠ざかってしまう。まぁいちいち昇格争いのライバルの動向を気にするより、とにかく「勝利」「勝ち点3」を積み上げる事がなによりなのだが、それでもやはり後を追う立場なのだから仕方ない。
…と、今日は事情により随時更新は出来ない。代わりと言っては何だが、久しぶりに深夜27時から日テレで中継がある(なにげに勝率悪い気がするがw)ので、御覧あれ。とにかく勝って、福岡を昇格争いから蹴落とさせていただこう。
【追加更新】

【スタメン】
GK21高木義成:DF18海本幸治郎:DF2萩村滋則:DF14富澤清太郎:DF22服部年宏:MF20廣山望:MF6菅原智:MF13佐藤悠介:MF16飯尾一慶:FW10ディエゴ:FW9フッキ
【サブ】
GK26柴崎貴広:DF30一柳夢吾:MF11大野敏隆:MF15金澤慎:FW31シウバ

2-0と言うスコアなりに安心出来たゲームだったか、と言えば「…」だ。幾度か決定機を作られるも、GK義成の頑張りで失点は免れ、DFの柱である土屋と戸川を欠いた守備陣もまぁ及第点だろう。まぁとにかく第一の目標である「勝利」「勝ち点3」を得たのだから、文句はない。
1得点目のPKに繋がるチャンスはパス交換から廣山の突破から生まれた。そのPKを連続ゴール中のフッキがアッサリ決めて先制。そのまま時折、機をみてはカウンターを仕掛けつつゲームを折り返し、後半開始そうそうにゴール前で得たFKをまたしてもフッキが、壁の上を越す芸術的な直接FKゴール。
その後、フッキ→シウバ、飯尾→金澤、佐藤→大野、と交代をし、前線にシウバとディエゴを残してカウンター作戦。ゴールを揺らすチャンスが…本当に惜しいチャンスが、幾つもあったが、結局フッキ以外のゴールは生まれず、そのまま2-0での勝利となった。
ひとまず上位に離されずに食らい付いているので、まぁオッケーだろう。続くアウェイ2連戦である、水戸戦と京都戦をしっかり勝ち、自動昇格枠をグッと手繰り寄せるのだ。