第16節・vs.京都サンガF.C.(味スタ)

去年一緒にJ1昇格を争った事に加え、このオフには某FW獲得競争を演じ、過去を遡ればラモスにカズ、更に監督は読売出身の加藤Qといろんな因縁がうごめく京都戦です。まぁオフだけに関わらず、あれや、これや、と手当りしだいに補強しまくってるので何か虫が好かないのですけど、それはウチにも言えるかも知れないので軽く触れるだけにしておきます(笑。
そんな補強をした大黒君が今日から出場可能(登録が済んだそうです)らしいのですが、まさかいきなりスタメンで使ったりしませんよねぇ。さすがに腐っちゃいますよ、FWの方々が。まぁいきなりスタメンで、いきなり結果出しちゃえるクラスではあるとは思うんですけどね、コンディションとゲーム感さえ戻っていれば…。せっかくバカ一樹も好調だし、身体張って頑張っているのだし、まずは一樹スタメンでオグリはスーパーサブ的な感じから入っていったら良いと思いますよ。
まぁ何にしても、開幕当初は「FWがいねぇ…」と嘆いていたのに、今は誰を出すか迷っちゃうくらいにはなってきたのはいい事です。加えて、来季には期待のFW明大の林君や、期待の潰し屋MFで同じく明大の藤田君の加入も早々に決まっています。ウチもボチボチ、大卒即戦力!!的な選手が出て来て(育てて、と言うのがスジか)くれないと、オサーンと外人ばっかじゃアレですよねー。

■[Mobile][verdy]スタメン 16:04
【スタメン】
GK 1 土肥 洋一
DF 14 富澤 清太郎
DF 5 那須 大亮
DF 17 土屋 征夫
DF 22 服部 年宏
MF 7 レアンドロ
MF 6 菅原 智
MF 23 福西 崇史
MF 33 河野 広貴
FW 25 平本 一樹
FW 9 フッキ
【控え】
GK 21 高木 義成
DF 2 福田 健介
DF 3 萩村 滋則
MF 8 柴崎 晃誠
MF 16 飯尾 一慶
FW 32 エルサムニー オサマ
FW 36 大黒 将志
なんだ柱谷、わかってるじゃねぇか!そういや、ディエゴが出場停止で居ないんだっけ…。不安と言えば、それが一番の不安の種だなぁ。
■[Mobile][verdy]前半終了 18:53
やっぱりディエゴ不在は痛い。ヤナギに食らって0-1で折り返した。さてさて…。
■[Mobile][verdy]試合終了 20:04
負けちゃった。

結局、こちらのCKの跳ね返りからの高速カウンターで決められてしまった1点で済んだのですが、それ以外にもGKと1対1が2度ほどあったかね。1回はループを外してくれて、2回目は上手く流し込もうとしたけどポストに嫌われた、と。逆にこちらのチャンスは外した時に「いやああああっ!!」と頭を抱えたくなる程の極上のチャンスは創り上げられず…。まぁ内容が悪くなかった、と言う人もいたけど、やっぱり負けるべくして負けたね。
つーか、このチーム、今季は先に失点を許してひっくり返した事が皆無。つまり逆転勝ちはナッシング!唯一、先制されて追いつけたのが開幕戦の川崎戦だけ、と言う、とにかく先制されちゃうともうゲームが見えちゃうんですねぇ。まぁだからこそ、前半失点するまでに何とかしてセットプレイからでも得点出来れば違うんでしょうが、このセットプレイがここ最近決まった試しが無いと言う。もうどうしたらええねん状態です。
上にも書きましたが、やっぱりディエゴの不在は大きいです。レアンドロが代わりを勤めようと頑張ってくれましたが、どうも空回りでミスが多発した上に、攻撃に関しては「狭く、遅い」です。また何度かあったクロスのチャンスも尽くGKにパスしてしまうという体たらく。周りともこれまで以上に噛み合ってない印象でした。次節はディエゴが帰ってくるのでそのあたりは解消されるでしょうが、正直「誰かがいないと駄目」なサッカーは美しくないので、なんとか創り上げて下さい。

ああ、そうそう。大黒が後半途中に出場しました。正直「2年間海外旅行してた人には期待出来ない」と思っておりましたが、さすがに動きには目を見張るモノがありました。まだ合流して日も浅く、さすがに「出場、即ゴール」とまでは行きませんでしたが、フィットしたとすれば相手には嫌な存在になる事は確かですね。