第17節・vs.浦和レッズ(埼スタ)

過去を振り返るとラモスとビスマルクのヘディングで浦和選手を弄ぶ、あんな構図で浦和相手に負けるなんて考えもしなかった。そんな「Jリーグのお荷物」と呼ばれていた浦和がいつの間にやら常勝クラブになって久しい。最近6試合の対戦は全てヴェルディの負けで、その間の総失点数はなんと28失点にも及ぶ。幾度かの大量失点の所為ではあるのだが、それでも平均失点4.6では勝てる訳がない(笑。
まぁそんな恐い相手に、しかもアウェイで連敗を止めようとか、リーグ戦の連敗を免れようとか、かなり難しい訳ではあるけれど、予想外の大混戦の今季。連勝出来れば上位に顔を出せるが、一度連敗すれば、今度は崖っぷちが待っているのだ。しかも今日は(悲しいかな)下位を争っている静岡の両クラブもゲームがあり、順位を落とさない為にはなにがなんでも負けられないのだ。引き分けすら生温いのだ。
僅か4日間で大黒がフィットしたのか?とか、フッキは心を入れ替えたか?とか、ギスギスした選手間のしこりは取れたのか?とか、どれもまぁ難しいやね。とにかく、プライドかなぐり捨てて勝って欲しいね。真っ赤な埼玉スタジアムをシーンとさせたいね。だっかっら、平日のアウェイとか行っちゃうんだよぉおおお。…何気に今季アウェイ参戦、初だったわ(笑。開幕の川崎もダービーのアウェイも行かなかったし。

■[Mobile][verdy]到着、画像うp 17:57
日本一、アジア有数のホーム王国にやってきた。現地に近付くにつれて赤さを増す電車内。最寄り駅からスタジアムに向う道すがら、更に勢いを増すアウェイ感。…ん〜、良いねぇ、醍醐味だねぇ。何処へ行っても、ホームみたいなサポにはこの気分、味わえないよね(笑。
勝てばもっと楽しいんだけどなぁ…。
■[Mobile][verdy]スタメン発表 18:14
☆東京Vスターティング11☆
GK 1 土肥洋一:DF 14 富澤清太郎:DF 5 那須大亮:DF 17 土屋征夫:DF 22 服部年宏:MF 6 菅原智:MF 23 福西崇史:MF 7 レアンドロ:MF 11 大野敏隆:FW 10 ディエゴ:FW 9 フッキ
◇東京Vリザーブ
GK 21 高木義成:DF 4 和田拓三:MF 8 柴崎晃誠:MF 16 飯尾一慶:MF 33 河野広貴:FW 25 平本一樹:FW 36 大黒将志
4-3-1-2か4-2-3-1か、ようわからん。
■[Mobile][verdy]前半終了 20:25
フッキが倒されたPKを自ら決めて先制するも、トゥーリオにCKからとPKで逆転された。が、今日はいつもと違う。カウンターから同点に追い付くディエゴのゴール。2-2で折り返した。
■[Mobile][verdy]試合終了 21:32
またしてもトゥーリオにCKからやられてしまった。トゥーリオのハット。あうー、負け。

まあ、結果だけ見れば首位、優勝を狙うチームと残留を目指すチームの戦いでした、っつう事かね。圧倒的に攻められた時間が多いものの、なんとか踏ん張り、逆転されても追い付いて…それでもやっぱり負けちゃうのが残念な所だなぁ。つーか、PK・CK・CKで得点と言う、こういう勝ち方が出来てしまう浦和がやっぱり今は一枚も二枚も上手って事でした。まあCK自体も何本取られたかわからない位攻められていたから、そういう意味でも力の差は歴然だったかな。チームとしての、ね。
それにしても、同じ負けにしても前節の京都戦やダービーだったりとかの絶望感みたいなのは感じなかった。3点目を取られてからも追いつけそうな感じではあったし、なにより始終攻められていたのに関わらず駄目っぽさは滲み出ていなかった。これはウチが良かったとか、浦和が良くなかった、とかではなく、恐らく試合に対する姿勢、と言うかチームとしての戦術?なのかな。例えば、ウチがいつも苦戦するタイプは「相手の長所を消すサッカー」をしてくる所。つまり、前節の京都(今節、鹿島相手にも消しまくって勝っちゃいましたね)や大分や柏あたりにはガッツリ負けてます。もう見てて得点の予感も希望の光もあったもんじゃありません。ところが、「自分達のサッカー」をしてきてくれる相手にはガップリそれなりのゲームが展開出来たりするんですね。まぁ比較的、順位が上位のチームに多いですから、ウチに合わせる…ウチに対してどうこうする必要がない、と思われているんでしょうけど、お陰で幾つか勝ち点が拾えています。今日はダメでしたが…。
そういう部分を跳ね返す強さもまだ身に付いてはいない、と言う事ですね、ハイ。まぁ取り合えず今節でシーズンを折り返した訳ですが、勝ち点20で14位です。昇格1年目、石にかじり付いても残留、と言う目標に対しては、取り合えずの及第点でしょうかね。
次節、後半戦の第一弾は早くも週末、日曜日にやってきます。ホーム味スタに迎える相手は上の例にも挙げた「消してくる」タイプであろう、柏です。1度目の対戦で1-5とケチョンケチョンにやられた相手です。リベンジしなきゃならないし、3連敗は出来ない。勝つしかないぞー。

つーか、画像うpされてねー。メールでは送れてるのにー、ぶー。まー、いやー、どうせ大したもんじゃないしー。