2010W杯・決勝トーナメント1回戦vs.パラグアイ

高まってきたあああああああああああああああああああああっ!!!!!!
当初、…と言うか、就任からずっと岡田監督には否定的だった自分。直前の強化試合までは「それ、見た事か!」と批判しまくりだったものです。まぁ今でも否定的です。でも全ての打つ手がなくなり、最後に打ったギャンブル的な手立てが見事にハマってしまいました。
日本の目指すサッカー云々、ずっと言われてきました。走るサッカー、プレッシングサッカー、ポゼッションサッカー。あれこれ理想を追い求め、無い物ねだりで頑張ってきましたが、結局現実的な守備的*1なサッカーが、日本が世界と闘えるサッカーなのだと証明したのです。
とか、面倒な事はもうひとまずどうでもいいじゃない。ヴェルディの問題もあるけど、今日は個人的においておくわ。
やったれ、ニッポン。

*1:と言うほど簡単なモノじゃないのだろうけど