感想とかそんなん

二日目夜公演、いや昼公演もそうだったが、夜はそれにも増して静寂の中の「涙の星」。誰が言い出すでもなし、もちろんごっちんが「( ´ Д `)b<シーッ!」をやった訳でもない。同じくバラード系の「サヨナラのLOVE SONG」や「秘密」では、まだまだ我慢しきれずに叫んでしまう人も少なく無いけれど「涙の星」は浸透してきたんでしょうか。この調子で「聴く」「盛り上がる」上手く使い分けていけたら素晴らしいですよね。
その後のアンコールMCで更なる静寂。昨日の座席よりPA卓から遠いのにファンのノイズが確認出来てしまう程。恐らく、昨日の出来事を受けて「空気を読もう!」「聞き逃すまい!」と、ヲタが構えたからではないか、と思われます。まぁ、結果そういったスペシャルな出来事はなかった訳ですが、その時に思いました。「いつもその位の意気込みで聴いたらいいじゃん!!」ってね。
もう1つ。散々散々もう飽きる位語られた事ですが「暗転時のごっちんコール」(以下、暗転コール)について少々。自分は全くしませんし、やるつもりは無いのですが、浸透してます。確かに公演中、特に後半においてはごっちんがステージ上で暗転コールに耳を傾けている様子も確認出来ます。ですから「全く持って大反対!」とは言い切れないのです。受ける側は恐らく「喜んでいる」のでしょう。
では、やる側。いや、やってる人。「何をしたくて、何を思って、何を伝えたくて、暗転コールをしますか?」。ぶっちゃけ「おまいら、暗転コールしたいだけちゃうんか!?」と思う訳ですよ。「暗転コールしてる自分に酔いたいんじゃぁないか、と」。ええ、そこまで言います。だって、暗転コールしてる人の多くが、アンコールしてないッスよね?じゃ、無かったら暗転コールとアンコールの声量の差はあれ程出ませんよね?実際、暗転コールを必死にやっている人がアンコール時に休憩しまくっているのも、良く見かける風景ですしね。まぁ、してるって人もいると思いますので、全部が全部とも言い切れないですけど。
んー、楽しい…楽しいのかねぇ。それを自分にヤメろ!って言う権利は、まぁ無いですね。アンコールなんかしなくても、どうせ出てくるんだから…、そう思ってたらいいじゃないですか。ただそんな人に限って「( ´ Д `)<アンコールどーもありがとー!」って言葉に思いっきりガッツいてたりもするんだよね。いいんじゃない?それならそれで、うん。でもさ、最近良く耳にするんですよ。ハロー自体初見っぽい人や多メンヲタでごちコン初見っぽい人が、暗転コールとか見て聴いて「すげー!」って言ってる場面をね。そんな事で「ごちコンは凄いよ」って思われたい?ねぇ、それでいいの?
まず、黙っていられない人、空気を読めない人、そういう人間的に何か欠落してる人は別としてさ。いつもウザいウザい言ってる、ヲタ芸にしろ、今回の暗転コールにしろ、メリハリでしょ?なんでもかんでも、いつでもどこでも、じゃなくてさ。メリハリでしょ?「たのしーーっ!!」って突っ走るのは楽でいいけどさ。ちょっと、ホンのちょっと考えたら変わるのにね、って思うんだけどなー。
ってか、全然「もう1つ」じゃ無かった(w もう寝る。