続・コントローラ

昨日お伝えしたNewコントローラですが、多少使ってみたものの、やはり旨くないなぁ、と。

  1. 意外と十字キーを使う機会が多い事に気付いた。
  2. やはり操作感が軽過ぎる。ウイイレは良いとしても、グランツーリスモは微妙なタッチが要求されるだけに致命的。
  3. キノコを動かす為の親指の動きの問題。ノーマルコントローラでは指の縦の動きがメインで第一関節も使える為、細かいタッチがしやすい。その上疲労も少ない。だが、Newコントローラではこれが横の動きになり、親指付け根を中心に指全体を動かさないといけなくなる。その為細かいタッチがしづらい。そして疲れる。(わかりづらいか?)

と、言った理由から一晩(いや小一時間)でNGを出し、綺麗に箱に収めて返品交換して、結局純正コントローラの新品を買ってきましたとさ。ええ、目新しさに気を惹かれて、二度手間になったと言うお話。気をつけろ!(笑。