名古屋娘。コン&オアシスイベ

朝イチのこだまで名古屋に到着し、そのままオアシス21に向かう。リハーサルの音にちょっとドキドキしながら小走りで現場に向かい、仲間内から詳細を聞いて当日の予定を決めた。こうだ。
このままオープニングイベント(←パブリヽ(´ー`)ノ)を見てセンチュリーに移動。→娘。コンをかしまし2終わりまで見てタクシーでオアシスに移動。→イベント終了後、速攻でタクってセンチュリーに凱旋。→前夜祭SPを最大限たのしんじゃおう!→帰還。
と、こんな感じ。ぶっちゃけタクシーは道路事情に左右されてしまうので超博打だけど、まぁそこは問題なくこなせたのでオールオッケー!

さて、まずはオープニングイベントについて語らなくてはならないだろう。「パブリちゃん」…なんの事かサッパリわからない人も多いでしょう。前日のイベント後からネットでもちょっとした話題にはなってましたが、この目で見るまではこれ程とは思いませんでした。まぁアレですよ、「マジカル美勇伝?」をもっと突き詰めたヤツですよ(笑。ピンク色のリアル魔法使いなアイドルですよ。…とか思ってググったら、東海地区じゃ有名なの…か?(http://www.ctv.co.jp/lovely_p/top.html)じゃ、まぁこれを見ていただくとして…。まぁ炉のつく人達には、子パブリちゃん(三名からなる)がお勧めだ。で、マッタリ座り席で5連番くらいで観覧しつつ、場を盛り上げるべく(笑)5連フリ真似とかして爆レス大会を開いて大満足でセンチュリーへ移動。

ここは慌てる事もないので地下鉄でゴトンゴトン移動。GM03A、GM04Aと通った懐かしの名古屋国際会議場センチュリーホール。初めての娘。コンでもあり、会場ロビーに足を踏み入れた瞬間、微妙な緊張感に包まれた。いろんなカラーが踊ってる、ってのはハロコンでも慣れてはいるんだけど、何かが違うねー、みたいな。入場して座席(1階26列)について戦闘準備しつつ、周りを見渡すとまたドキドキ、と。暗転しオープニングVが始まる。Σ( ̄口 ̄;)そ、そうかっ!やぐっつぁんがトップで紹介なのね…、と改めて時の流れを痛感しつつ、Vのごっちんを待つ。もうね、叫んだね。ヒサブリにサカーのコール以外で叫んだね。
セットリストは事前に見てたし、ごっちん登場部分の詳細も見聞きしてたので、まずはマッタリ…と思いマンパワーを眺めていたら、隣のアルゼンチンは既にフルパワーだよ…。腰グイングインいわせてるよ…。このままではイカン!と思い、2曲目浪漫の初っ端キメポーズからテンションを上げていった。もうそれからは大丈夫!自分、大丈夫!出来る子だっ!な勢いで楽しんだ。娘。本体に対しての記憶がスポッと飛んでるので、アタマの中では「なんか人数足りなくない?」風な事が渦巻いていたし、勉強不足もあって何曲かわからないけど、大丈夫だ!その場で拾って踊っていけた。危惧していたロマ浮かも思った程醜くなく(少なくとも自分の周りは)、無事ロマ浮か初体験も済ませた。ぶっちゃけちょっとハジけ過ぎちゃった事はナイショだ。…まあこれはこう言う(GM04Sで言うあっちゅんのSTEP1,2,3みたいな)コーナーとして捉えちゃえばいいんじゃないか、と。続く、なっち率いるSALT5でゲラッパ。まぁこれ自体どうこう言うより、その直後のなっちの息切れMCが楽しかった(笑。なっち、がんばれ、なっち。新曲も歌ってたけど、ゴメン!ちょっと上の空…。
もうね、涙腺が開こう、開こうとしやがるのよ。情報仕入れた時は「ハァ?ワンハーフゥ?」とか思ってたんだけどさ、目の前にごっちんが降臨した瞬間全てがブッ飛んだね。ごっちんが目の前にいる事にウルウルしてると、ソロコンへの想いが胸を揺さぶるのよ。「ああ、あの場所に、あの空間に…」ってさ。もう忙しいっての。そんなこんなを噛み締めていたら、シャルウィの出だしを逃したよ。ってか、後藤ver.でなくごまっとうver.なのね。で、後者は初体験。これが無ければもう体験する機会は無かったかも知れないよね。改めてGJ!と言っておこう。
モーコー聴いて、恋レボでハジけ恋ヴィクで「旗!?旗かYO!」と大笑いして、気づけばI WISH。そうかぁ、梨華ちゃん卒業巡業なんだよねぇ、と。ステージングもそれを意識した感じで、さすがにちょっとセンチになっちゃったね。ま、この曲は普通に聴いただけでヤヴァい曲なんですが…。で、「アンコールっ!」って言うんだねぇ。まぁそれが普通なんだよね、実際は。ハロコンも何も(卒業絡み)無い時とかはそうだっか?とか、そんな文化の違いを感じつつ待ち。…長いね、暗転時間。まぁ11人全員の衣装チェンジやスタンバイだからね。ごちコンでこの長さだったら死んでしまうかも知れない。…って思ったけど、ごちコンは必死にコールし過ぎて時間感覚がブッ飛んでいたからかもしんまい。
まぁそんな訳でかしまし2です。( ´ Д `)<くーるでしぇしーなごとーだぽー♪なぁんて歌詞でも、( ´ Д `)<かーぞくがだーいすきごーとうまきー♪でもなく、普通に御挨拶系なちょっとやっつけ仕事気味な歌詞だったのがちょっとばかり残念ではあったけど、その後の(周りを蹴散らしてしまう勢いの)キレキレダンスで大満足。もうね、さすがにダンスではこの中に入ったら他の追随を許さず。カッチョイイゼ!GOTTING
で、ごっちんハケるのを見届けてタクシー乗り場にダッシュ

  • オアシスイベ

前回の失敗を受けてか、今回ごっちんは大トリ。お陰でこんなに忙しく楽しいスケジュールな訳だが、間に合わなくては仕方がない。まぁ実際は全然余裕だった。一般座りの席もチラホラ空いてる状況でサクッと着席出来たし。ぶっちゃけ朝から(前日から?)必死にポジション主張して立ち最前を狙った某軍(ryがなんか微笑ましい状況だった。結局一番プレッシャーかかったのが、FOMA枠に当選した組だったかもしんまい。チェックも甘く当選画面を見せるだけと言う手抜きっぷりだったし、それでも完全に席は埋まらずに「やっちゃったなぁdocomo!」状態。
ハヤる気持ちを押さえきれずに各所から上がる「ごっちんコール」。つ・い・に!!キタ━(゜∀゜)━!GM04Sのマリーン衣装か?ブルーのラメのトップスとパンツ。何故イッパンの目に触れるチャンスに限っていつもいつも露出高い衣装を…、とか思いつつもその衣装の懐かしさに、それだけで涙腺が震える。挨拶もソコソコにセクガイ(フルver.)。フルはミュージカル・さよラブミニライブorハワイミニコンサ以来ってえと、もう一年ぶり。座り席だけど、自分、Keiちゃん、いなずまんの3連番で踊り倒す。ああ幸せ。軽くMC挟んで「( ´ Д `)<じゃぁ次は3枚目のアルバム…」と。ドキドキしたものの、そこはアレ、さよ友(ワンハーフ)でした。ついさっきも聴いたけど、この距離感(8列目くらい?)。表情の隅々まで見られるポジションで聴いたのはヒサブリだし、もう「ええかぁ?ええのんかぁ?*1」も気にならない位集中したよ。
次の曲はイントロ聴いた瞬間、チビっちゃいそうだったね。やる気!IT'S EASY(ワンハーフ?だっか?)。美浜?以来なのかな?いつも聴いて、見ていたいけど、こういうSPな場所で必要以上にブチ切れる為に温存、ってのもいいかなぁ、とか思ったり…。とにかくフリ真似でマジ楽しい。続いては、リハ音出しの最後にPAさんのミスで(とか言いつつ意図的か!わざとなのかっ!)ネタばれしちゃった、マリーン(フルver.)。楽しい、楽しいよ。
いやね、もうね、自分も楽しいんだけどさ、ごっちんが、ごっちんの口元が、口角が上がっちゃってて、ニヤニヤしまくってるのがバレバレなのね。ある意味、それじゃいけないんだけど、自分のファン(ホームなイキフン)との交流が楽しい、嬉しい、みたいな。まぁヲタの戯れ言かも知れないけど、それが凄い嬉しくてね。ゲストコンでのMCとかとリンクするとね、もうそれしか有り得ないだろ、って感じだしね。ごっちんも待ってる、自分も待つ、待つ、待つ。
4曲でごっちんハケて「…アンコールあるか?」なイキフンに包まれつつも、司会局アナが出てきたので、一斉に移動開始。階段を駆け上がりタクシーを捕まえて、再びセンチュリーへ。

夜は3階7列通路。いなずまん、席交換でやってきたまこっちと3連番。なんのチェックもないので階段状の通路が自分のポジション。2度目は慣れたもので、マンパワーからグイングイン。3連番でナイスだったのは、うでん、びゆうでん。もうバッチリと岡パイの気分を味わわせていただきました。娘。のアルバム曲もある程度ハジけて踊れたしね。
で、まぁ曲に関しては昼レポでソコソコ書いたので、枝葉末節を…。んー、なっちが突然キレて「イェェェェェイ!!」「ヤッホー!!」とかやってたのは笑った。最終公演でテンション上がりまくりだったのかしらん。ごっちんごっちんで、このスペシャル開幕してから言われ続けてきたMCのごちコンっぷりが、もう末期。さよ友、シャルウィ、MCの流れはもうある意味そこだけごちコン。昼公演では見れなかったピース前のMCで、突然梨華ちゃんが自ら感傷的になる様な話を振っておいて、急にこみ上げてきたのか、自爆。素晴らしいアフォ梨華っぷりを晒してくれて大満足。その後なんとか持ち直してMC終了すると、すかさずよっすぃーが(0^〜^)<アゴ出てるよ!と最高なフォローを一発。さすがサブちゃんだ。ちなみにリーダーはその一連の流れに大爆笑。それもまたいいんでないかい。
まぁぶっちゃけ、ゲスト部分がなければ見に行く事もなかった、と思うけど、今回の娘。コン初参戦はそれを差し引いても楽しめた。良かった、良かった。

  • 打ち上げ

帰還の足は「ながら」、終了時間は20時過ぎって事で3時間以上の空き時間。もうこれは「ってゆうか!盛り上がるしかないでしょ!」と、名古屋駅に移動して自分、ぐー、まこっち、イッツーの4人でグダグダと呑み。フラッと入った、麺&居酒屋はかなりHIT!このメンツでは乾杯の音頭が「オアシス最高!!」なのは致し方無し(笑。その後は「このメンツでは、多分もう2度とないチャンスだから」と娘。コンについて、どうよ!?と盛り上がったり、Mの字君は鼻紙の山を築いたりでもう大騒ぎ。最後はざるそば食って締めて終了。その後も駅でいろいろとここには書けない、アフォな盛り上がりを見せつつ乗車、帰還の途についた。

  • あとがき

もう言う事ない。充実、充実、大満足。イヤァッハァッ!!!だ。お陰で少ーしばかり、NUNコンへの高まりも見せてきたりもしてるよ。忘れかけていた「なんだかんだ言って、ごっちんに会える、と言う事の幸せ感」を最大限に補給してきたからね。これで自分、もうちょっと戦える!!イエイ。

*1:会場内ステージ正面にあったフロムAの宣伝ブースの音。念仏の様な鶴光の声が一日中流れていた。