vs.セレッソ大阪(味スタ)

chiu_5102005-11-12

いよいよ今シーズンのJ1リーグも今週末でカウントダウン5である。いや、ウチの置かれている立場からすれば、ファイナル、と言っても過言ではないのが今日11/12のセレッソ大阪戦だ。
現在勝ち点26で17位。自動降格を免れる(それでもJ2の3位との入替え戦はあるが)16位には勝ち点30の柏、降格圏脱出の15位には勝ち点31の大宮、14位には勝ち点32の清水がいる。もし、仮に、だがウチが勝ち点を1つも稼げずに、柏や大宮、清水らがしっかりと勝ち点を稼いでしまうと、残り4ゲームで勝ち点差は7以上となる。…ほぼ絶望と言ってもいい差ではある。
ぶっちゃけて言えば、最早「降格圏脱出」などと言う甘い夢はとうの昔に捨てている。「入替え戦」狙いだ」16位狙いだ。それしかウチがJ1に生き残る術はない、と思っている。贅沢は言わない。一つ上の柏なり、その上の大宮あたりを引き摺り落として、「16位を確保」それが命題だ。しかしながらそれでも現状で勝ち点差は4はある上、ウチはその次の順位決定に使われる数字「得失点差」では圧倒的に不利であるので、実質勝ち点5以上として計算せねば16位浮上は有り得ない。
と、まぁそれ程追い込まれている現状であるので、「残り5ゲーム」だとか言ってる場合じゃないのである。今日を含め、全試合をトーナメントのつもりで戦うしかない。
緑魂に賭けて、絶対勝つ!
とは言え、今期ここまで全ての勝ち星を挙げても僅かに5勝。その上、窮地に追い込まれた状況で迎えた本物のトーナメント・天皇杯では既にサクッと敗退してしまった訳だが…(´・ω・`)

■[Mobile][verdy]現着ぅ〜 13:25
敵さんは一応優勝争いしてるハズなんだが、寂しいのぅ…。まぁウチも残留争いな客入りでもないけど…。
■[Mobile][verdy]前半終了 14:55
0-0だけど、押してる押してる!!イケルどーっ!
そうそう、NHK-BSで生中継してるから、後半は君もTVの前でヴェルディを応援!…してちゃぶだい…。
■[Mobile][verdy]試合(ってかJ1生活)終了 16:09
負ーけーたーっ…。柏は引き分けて勝ち点1上乗せして、その差は6となった。直接対決を控えているとは言え、残り4ゲームでこの差はほぼ絶望的な数字…。
何度も言って来たが、いよいよマジで最悪の事態となりました。

ボールはソコソコ回るし、プレスだっていい感じで効いていたし、ゴール前までボールも運べたし、決定機だって創った。でも、フィニッシュが決まらない。守備が引き締まれば、攻撃がおろそかになるという、今期何度となく見て来たパターン。案の定、終了間際危ないエリアでファールを取られ、黄2枚目で退場者を出して浮き足立った所にこれ以上ない直接のフリーキックを決められあぼーん
んな訳で、ムカつきつつどこにも寄らず一目散に帰還。そして速攻自室にヒキコモリ…ああ…。
ってか、柏との差は6になったんじゃなくて4が5に広がったんだった。まぁそれだけテンパっていたと言う事だ。ははは。他のゲームもすっかり終わった様で、大宮は名古屋に競り勝って勝ち点を34に積み上げてしまった。柏は前出の通りドローで勝ち点31で、なんとかして残留争いに引きずり込みたい清水も敗戦で勝ち点変わらず…。まぁぶっちゃけその上に行った大宮や調子を落としてきたとは言え勝ち点35の名古屋までは難しいだろう。
そんな訳で残り4ゲームで清水、柏、東京V、神戸のボトム4がハッキリとしてきてしまった。神戸は次節勝てなければ降格ゾーン(入替え戦含む)は確定してしまうので、正直かなり「…」である。まぁ他所をどうこう言ってる場合じゃないが…。ウチはすぐ上の柏と直接対決を残しているので、それに勝つとすれば一応実質勝ち点2差。他の3ゲームで巻き返し可能な数字ではある。清水は逆にあと一つでも勝てばおそらく安泰であろう。
そんな感じのボトム4の熾烈なバトル。ウチは次節からアウェイの浦和戦、ホーム名古屋戦、アウェイ柏戦、最終節はホームでの大分戦と続く。調子が落ち気味の名古屋と直接の相手柏でキッチリ勝ち点6を稼ぎ、浦和・大分からも最低2点、出来れば4点(いや最高は6点だけど…)を取って、あとは勝負の神様の気分次第、くらいの勢いでやるしかない。
逆に、アウェイの柏戦で終戦になる可能性もあるのか…。いや!とにかく最後まで、最後までは、諦めんぞおおおおおおおっ!!!