My Style

と、いつもいつもニュースだけ晒してポン、だけではアレなんで、たまには参戦ちう。らしい事を…。と、突然「後藤真希コンサートツアー2005秋〜はたち〜での、ちう。の鑑賞スタイル」でもツラッと書いてみましょうか?

01.エキゾなDISCO
オープニングSEで気分を高めつつミラーボールを見たり天井を見たりしている内に階段が割れてごっちん登場。それに合わせてダンシング。余りに真面目にフリコピっちゃうと、野郎ではキショいフリが多いのでそこはザックリと…。
02.LIKE A GAME
続いてダンシング。両腕をブンブン振り回すので、スペースが広く取れる時は爽快。逆に狭い時に気を遣いながらのフリは不満、と言うより神経が疲れる(笑。
03.シンガポール トランジット
かるく身体でリズムを取りながら左手は胸に、右手は「一日目〜は〜♪、二日目〜は〜♪」のフリ待ちでプラプラと…。※今回のツアーはこのパターンが多いので、仮に呼称を「ステップ」としておこう。
04.19歳のひとり言
所謂「キングカズ*1」スタイル。目で耳で、とにかく必要ない「触覚、臭覚」まで総動員で五感を研ぎすまして…。
05.来来!「幸福」
手のひらで扇子フリコピ。「いーあるさんすー」「ギョウザに春巻きワンタンメン」言うよりとにかく扇子フリ。とってもシンフー。
06.DON'T STOP 恋愛中(with 稲葉貴子
当然、ごっちんコピーでダンシング。ぶっちゃけこれもキャワいい系のフリだから、野郎が真面目にやるとキショい。ごめんなさい。
07.人知れず 胸を奏でる 夜の秋(with 稲葉貴子→稲葉ソロ)
基本はステップ。手フリもあまりコピらない。心地よく聴く。
08.もしも終わりがあるのなら
これもステップ。んで、右手コピーをしつつ鑑賞。サビの手フリをスカされると_| ̄|○
09.ステーション
ダンサー3人による、通称ジャケットプレイ、は結局憶えられぬままファイナルとなってしまいそう。さすがにごっちんを注視して、その目のはしに入るダンサーをコピーとか無茶なので、ツアー序盤早々に諦めた。なのでこれも基本ステップ。んで、終盤のサビでごっちんが踊り出すと共に突然踊り出す、と言うちょっと不気味な感じでヤッテマス。
10.LOVE。BELIEVE IT!
華麗(かどうか知らんがw)にダンシング。04Sで散々叩き込まれたので、戸惑う事なくダンシング。
11.抱いてよ!PLEASE GO ON
ごっちん&バックダンサー(主にあっちゅん)コピーを織りまぜて激しくダンシング。
12.さよなら「友達にはなりたくないの」
これもステップで。「忘れたいの〜♪」のフリだけ。これもスカさ(ry
13.ALL MY LOVE 〜22世紀〜
引き続きステップ。多幸感に包まれながらポワ〜ンとステップ。「二十二世紀まで〜♪」のフリだけ。これもス(ry
14.愛のバカやろう
まぁ基本コピ。でもBメロとか手持ち無沙汰でステップしてる。サビでは時折アレ(謎)が炸裂。ちなみに一回くらい棒サイリウムer時代を思い出してサイリウム振りやってみようかなぁ、とか思ったけど実戦してない。
15.ポジティブ元気!
壊れつつコピ。最初はサビの大きなステップが上手く踏めなかったが、取り合えず修得。「愛〜は〜ここに〜ある〜♪」では自分ちょっとウザいかも、と思うくらいの大きなアクション。ごめんなさい。
16.原色GAL 派手に行くべ!
放っておいても振りコピでダンシング。ただ、曲中全部の「〜〜タイプは?♪(派手にいくべ!)」をオーディエンスに向けてしまったのは納得が行ってない(笑)ので、ボイコット(笑。汗だくだく。
17.スッピンと涙。
言うまでもなく、二回目のキングカズ。前曲で汗だくだくなので、ちょっと位ガシラがガシっても*2大丈夫。
18.うわさのSEXY GUY
ごっちん振りコピ。時折、気分を変えてダンサー振りコピ(通称帽子プレイ)。実はイントロ、間奏部分の振りを良く覚えてない。
19.スクランブル
ごっちん&ダンサーコピーを織りまぜて。サビのマワリを助長する*3かの様なダンサーの振りは納得が行かないので、以前ver.で。ツアー開始当初忘れられていた「信号が青色に〜♪」を執拗にやり続け、ごっちんの振りが復活した時はヽ(´▽`)/



とか、そんな感じですよ。ああ、疲れた。ああ、あとね。今回のツアーで「ごっちん!!」叫ばなくなりましたね、自分。特に意識してる訳ではないけど、なんかセットリストの雰囲気で叫ぶタイミングもない、と思うんだよね。アンコールでの「ごーーっちん!」ですら、あのアンコール明けの演出の仕方からして、どうなの?って思っちゃってるからね。正直もうアンコールは「パン!パン!パン!パン!」って手拍子でいいんじゃないだろうか?なんてね。まぁ、アンコール、と言う気持ちは大事だし伝えるべきなんだけどさー。なんかヲタ芸云々よりか、変化したらどうかなぁって思う部分かな、最近。
いや、まぁそんな事を書く為にダラダラ書いたんじゃないんだけど…まぁいいか。疲れたのでお終い。

*1:右手を胸に当て(時には目を閉じて)、直立不動で聴く

*2:目頭が熱くなる(出典:めちゃイケ加藤)

*3:とは言え、以前程「ヲタ芸氏ね!」とか思いませんの事よ。まぁ追って書くかも書かないかも。