アルバムの町(MBSラジオ)

MBSラジオドラマの風・アルバムの町」
http://cgi.mbs.co.jp/cgi-bin/fixf/view.cgi?&ID=KAZE&LINE=20#1133755591
危うく忘れてしまう所でしたが、そこはそれ、文明の利器と言いますか、まぁ元々MBSなんちゅう放送局は受信出来ないんですが、とにかく某ロダからサクッと拾って拝聴拝聴。
と言っても、ラジオドラマってのは聴く場所、と言うかシチュエーション、場面を選ぶんだな。これが。ボーッとネットしながら、ってのもアリなんだろうけど、段々耳がおろそかになっていくのね。テレビとか見ながらなんて持っての他。まぁ一番いいのはMP3プレイヤーなんぞにブッ込んで置いて、移動時間とかにマッタリと聴くのがいいんだろうけど、基本的にそういう生活じゃないんで持ってないし…。と思い付いたのが、年末お得意の雑誌お片付けしながら聴いちゃおう!!作戦。これもウッカリすると思い出巡りになってしまう危険性が充分にあるけれど、まぁ時期も時期だし、どうせやらなアカンもんだし、いっちょやったるかっ!と言った具合で、ラジオドラマを聴きながら溜まった雑誌を切り抜き切り取りスクラップぅ。
で、聴き始めたんだけど、結局は「ながら聴き」の域は出られなかった訳なのですがぁ…。お話としては、まぁストレートな故郷来訪ノスタルジーやね。八王子生まれで八王子育ちで、未だに八王子市民って自分にはこういうのはちょっと羨ましかったりもするかな。実は「地方なまり(〜〜弁)」な女の子の喋りに弱かったりするのは、その辺が何か関係してる感じもしないではないんだよねぇ。まぁ話が逸れた。うむ。
そんな感じで「ふ〜む...」などと思いつつ、スクラップ作業に夢中になってしまい、気がつけばエンディングだった訳ですよ。それぞれコメントし、ストーリーインスパイアの元曲「渡良瀬橋」が流れる訳ですね。この「渡良瀬橋」がウッヒョー!もんでして、1コーラスまっつーで2コーラス目がごっちん、最後に合唱(音源ミックスしただけだけどねw)ですよ。何かちょっと良いです。
そんなこんなでシンミリしてたら、普段シャッフルメインのiTunesのライブラリにラジオ音源をブッ込んで聴いてたもんで、勝手に次の曲が流れる訳ですよ。「恋の始発列車/モーニング娘。(セカンドモーニング)」とか持って来ちゃうですよ、ウチのiTunesは!まぁ微妙にシチュ違うんだけど、なんかハマったね。やるね!愛チュン!とか思って更に浸ってたら、「BLUE ISLAND/後藤真希(C/W:横浜蜃気楼)」と来たもんだっ!って、いや個人的にキタ━(゚∀゚)━!だっただけで、そうでもないかも知れん(笑。
まぁそんな感じで一年分のスクラップも無事終了しましたよ、と言う事です。