後藤真希プレミアムベスト(1)

チョロチョロと収録曲披露もあったと言うラジオも避け、久しぶりの情報封鎖をしていた初のベストアルバム「後藤真希プレミアムベスト(1)」。買ってきたどーーーっ!!
初回特典で付いてくるCDパッケージ大のカードはどれも秀逸。パッケージされている歌詞ブックレットの代わりにケースに入れれば、あ〜らビックリ、あなたオリジナルの「後藤真希プレミアムベスト(1)」の出来上がり!…と言っても4種類しかないので、どこかの誰かとはカブってるけどぅ(笑。
ってか、相変わらずCDDBの登録が「Please GO ON」とか意味不明な感じだったり、「原色Gal」だったり、「It's easy」だったり…。細かいけど気になるんだよー!しっかりして下さい。
と言う訳で、軽〜くジャブ程度のインプレッション(既出曲については一言コメントとか…)をばをば。


収録曲が発表された時は「アレンジver.」と「そのまま」の混在がどうにもイヤーンな感じだったのですが、まぁ聴いてみればその辺どうでも良い感じぃ。んでは…

1.愛のバカやろう(バカやろうVersion)
レコーディング当時の「バカやろう...」が収録されている、と聴いて一体どんなんだろう?とワクワクしておりました。てっきりBメロ最後のフレーズの「バーカやーろーおー…」の事だと思っていたのですが、その後に挿入されているとはビックリ。15才のごっちんのふて腐れ声、何とも可愛いですえ。1回目(バカやろう↑)と2回目(バカやろう↓)とで微妙にテイクが違うのがまた良いですえ。
2.好きすぎて バカみたい(後藤Version)
基本的にアレンジをどうこうした訳ではない様で、その点SHALL WE LOVE?やシツレンジャーと比べると残念ではあるけれど、しかし!!そんな事よりも、歌い出しからして「ゴッタ煮感」のあった原曲がクリアになり、ごっちん一色にパーッと染まって行くこの喜び(エゴとも言うがw)に鳥肌がたちまくり。DEF.DIVAメンバー3人をないがしろにする様で申し訳ない(ゴメンナサイm(_ _)m)が、こっちが(・∀・)イイ!【追加カキコ】今しつこく聴きながら思ったけど、これ一人で歌うのは大変だね。ましてや踊りながらとか(笑。でも、見てみたいのれす。
3.手を握って歩きたい
まんま、オリジナル。で、この曲は個人的に一番、歌をリテイクして欲しかったかな。金色3部作公演を通して歌われ(一部メドレーだったがw)、そしてそのエクストラ的な真希の調べでラストを飾ったこの曲。歌のお姉さん風な歌だったものが、練られて練られて、遂には個人的に号泣してしまえる歌になったこの曲を20歳のリテイクで聴いてみたかった。
4.スッピンと涙。
これもオリジナル。まぁ一番直近のシングルなので、特に言う事ナス。敢えて言えば、05Aが終わった今となっては、あの静寂を模した「THANK YOU! MEMORIES ver.」をリミックスして欲しかったかな(笑。
5.抱いてよ!PLEASE GO ON(2005夏ハロー!Version)
ハロコンver.なので当然ワンハーフサイズ…。「( ´ Д `)<行くぜびばでぃ!」なのが可愛い。うむ。【追加パピコ】いや、危惧してたヲタ声がね、いい感じで潰されてて純粋に臨場感うpになってていいね。
6.原色GAL 派手に行くべ!
これもオリジナル。正直、発表当時(03Aの大阪公演)はどうなる事かと思った(笑。が、ライブには欠かせない曲に成長したね。
7.やる気!IT'S EASY
オリジナル。ってか、やる気はいつから聴いてないんだろうか。…と04Sでは、やってたんだね。その後、イベントとかでやったっか?まぁ、また聴ける(踊れる)のを楽しみにしていよう。
8.スクランブル
しつこいくらいにこれもオリジナル。もうこの曲には言う事なし。
9.うわさのSEXY GUY
まだまだオリジナル。たった5回しか生で見れなかった、セリ上がってくる金色デビルが脳裏に焼き付いて離れません。また、04S初日で愛バカの「I'm Crying Crying Crying ....パァンッ!」の直後、「DRYに抱きしめて〜♪」となった衝撃もある意味忘れません(笑。
10.さよなら「友達にはなりたくないの」
オーリージーナールー!正直、また「さよなら」かよ!と思ったもんだねー。しかもC/Wが強力すぎた。うむ。
11.横浜蜃気楼
最後のオリジナルぅ。04Aで華々しくオープニングを飾ったね。イントロと共に幕(兼スクリーン)が上がり、板付きのごっちん。ナツカシス。
12.サヨナラのLOVE SONG(純情Version)
聴く前にクレジットを見ると、この曲だけミックスエンジニアがつんく♂になっていたので、いろいろ期待してたりしてなかったり…。結果、印象がガラッと変わってしまうが、これはこれで好きだ。人によっては「ブチ壊し」と言うかも知れない、ビートルズなイキフン*1が端々に漂っているのも遊び心があって良いと思う。ラストのフェイクとかも録り重ねたのだろう。それ程、この曲に入れ込むつんく♂の真意は!?
13.オリビアを聴きながら(2005Version)
待望の音源化。とにかくまず、一昨年の紅白を思い出すねぇ。「Woo~♪」とラブマチックなイントロが流れた時はどうなるかと思ったけど(笑。ワンコーラス歌い終わった時のごっちんの笑顔見て全部フッ飛んだね。その後、突如04Sで披露された時は嬉しいより「えぇーっ!?」ってなイメージだったなぁ。まぁ良い思い出だね。
14.溢れちゃう...BE IN LOVE(プレミアムVersion)
ここまでアダルトに仕上げてくるとは思わなんだ。ディナーショーなんかで披露されちゃうかも知れないねぇ。生バンドだし、BARなイキフンで良いかも知らん。まぁでもこれはオリジナルの方が好きだなぁ。
15.「二十歳のプレミア」
うん。…やっぱさ、春に3rdアルバム中心な05Sツアーしてさ、どこかのタイミングでこの曲をドロップしてさ、この曲をテーマな秋のはたちツアーを組めれば良かったね。まぁ言っても始まらん事だけどさ、この曲で「はたち」のツアーを飾って欲しかったなぁ、ってさ。ライブ向きだし。…いつ、聴けますか?

ってな具合で駆け足でインプレって来ました。ヽ(´▽`)/あり、(´・ω・`)ありな感じですが、まぁ良いのではないでしょうか?危惧していた「原曲とアレンジ曲の混在による統一感云々」なんぞ、どうでもいいって感じです。まぁシングル揃える代わりに買おうって人にとって厄介なのは2、3曲なので問題ないっちゃないしね。既に全部持ってるヲタにとっては物足りなさは感じるものの、エクストラなver.違いも良い感じだし、で言う事なしだと思いまする。税込み3,059円です。買いましょう。
こうして新曲やらver.違いがドロップされると当然ソロツアーが期待される訳だが…たーのーむーぜー!。

*1:なんだっけ?あの最近携帯のCMでも使ってたヤツ。ひょっとしてビートルズじゃない?誰か教えてプリーズ。