第6節・vs.柏レイソル(味スタ)

vs.柏レイソル

昨年、ウチを絶望のドン底に落としてくれた…とは言え、J1残留を直接争った言わば戦友みたいな感じだったり…とは言え、昨年のお互いのコーチが入れ替わって監督として指揮を執っている微妙な関係…とか言いながら、バジーリオ・大野・萩村と元柏選手も多いのでそれなりに因縁もあったりするけれど、実は現在柏が首位でウチが2位と最初の天王山なのだ。…とか、とにかくいろんな意味で盛り上がっちゃう今日のゲーム。
ウチは1節ハブ休みがあったお陰で今日勝っても順位の逆転はないのだが、現在負け無しで突き進む柏を走らせる訳には行かないので、ここはキッチリ叩いておきたい。

■[Mobile][verdy]今期初味スタ 12:57
まだ1時間前とは言え、ウチにこの箱はデカ過ぎだよなぁ、やっぱ…つд`)
■[Mobile][verdy]ヴェルディチアーズ 13:16
これも今期から導入されたアトラクション。

■[Mobile][verdy]前半終了 14:58
またしても!お約束で開始2分にミス絡みでの失点…。だが、今年のウチはここからが一味違う。カウンターでビシッ!とバジーリオの2ゴールで逆転!イェェェェイ!
■[Mobile][verdy]試合終了 16:03
力負けした感じで2-3と逆転負け。しかも退場者2名。悔しいがあっちの方がチームが出来ている感じ。はいはい、次次!

と言う訳で、帰還まとめ。
↑にも書いた様に「力負け」。相手の方がキチンと整備されているし、徹底していた。さすがに今日まで僅か1失点のみの負け無しのチームだ。まぁ石崎監督が守備から手を付ければ、こうなるってのは予想されてはいたんだけど…。
狙った様に開始2分でクリアミスを拾われて失点。その後もポゼッションは完全に柏のモノ。ヴェルディはディフェンスも一歩、また一歩と遅れがちで中々ボールが奪えない。そんな中で僅かなチャンスを突いてカウンターから2ゴールを返すも、「高さで勝てない、こぼれを拾えない」と言うリズムの悪さから、後半遂に同点とされる。
イエロー2枚で左SBの藤田(正直、今日は良くなかった…)が退場となると、更に劣勢となった上に数的優位を活かされ揺さぶられて失点。遂に逆転されてしまう。その後も諦めずに同点・逆転を目指すも今日2得点のバジーリオがイエロー2枚目で9人となってしまい勝負が見えてしまった。
確かに審判のジャッジもおかしかったとも思うが、ウチも危ないファールが多い様に思った。これは、好きで危ないプレイをしているのではなくて、せざるを得ない状況になってしまっているからだ。どうしてもプレイが行き当たりばったりな感じがしてならないのだ。まぁわかってはいた事なんだが…。
そんな感じで言ってみれば「完敗」なんだけど、まぁまだこんなモンだから仕方ないと思える感じ。↑にも書いた柏との因縁が上手い具合に作用して、キックオフ前からお互いに弄りあって面白かったし(笑。FC東京とのダービーや横浜FMとのクラシコとはまた違った感じの楽しみな一戦になりそうで良いと思う。
また、スタメンは大きく変わらないものの、スタベン*1も調子の良い選手をピックアップしガンガン入れ替えているのも、選手に良い刺激を与えて徐々に効果を発揮してくるだろう。競争!競争!!
そして怪我と治療との長い戦いから復帰したネジくん*2。おかえり!
【本日の獲物】
 
ヴェルディのホームゲームでは、キックオフ前のウォーミングアップに選手が登場する際に観客席にプレゼントでサイン入りボールを投げるのだ。今日は運良くそれをゲッツ!8番永井と10番アナイウソンのダブルサイン入りだ!イエイ。

*1:スターティングベンチ…まぁ控え選手ねw

*2:根占真伍…彼がボランチにドカッと座れば、ヴェルディの中盤は安定する、、ハズ。