よしなし言

まだまだ21世紀が遠い日の事だと思っていた25年前、1981年の今日、スペースシャトルが初めて打ち上げられた。それを目の当たりにして、子供心(そんなに子供でもなかった気がするのは気のせい)に明るい未来に夢や希望がテンコモリだったあの頃…。
(ヽ0ー0)<ぷりぃーずどぉんとくらぁぁい!×3
…いやいや、そんなBGMが似合いそうだけど、そんなに昔じゃないから。
とにかく気が付けば2000年問題とかもアッサリとクリアして、時は21世紀に突入した訳ですが、透明なチューブの中をタイヤのない車がヒュンヒュン走る事もなく、「じゃ、ちょっと月まで旅行いってくる!」ってな事も無理だし、ネコ型ロボット…これは22世紀か、まぁそういう自分勝手な未来予想図は叶えられていないんで、ちょっと残念なのであります。
とは言え、ウルトラセブンでお馴染みの腕時計トランシーバーなんぞは既に携帯がその役目を大きく上回ってしまっていたり、実用に耐える電気自動車なんぞもチラホラと出て来たり、メイドロボの代わりの全自動掃除機や全自動皿洗い機とか着実に家庭の中にも生活を補佐する役目を担う機械が入り込んでいたり、二足歩行ロボットが歩いていたり、とまぁ頑張ってるんだけどね。
そうそう、思い出した。トヨタ自動車ハイブリッド自動車プリウス」を発売した時のキャッチコピーが『21世紀に間に合いました。』ってヤツだったよねぇ。うん、思い出しただけ(笑。
と、まぁ別段何を言いたい訳でもないんだけど、スペースシャトル打ち上げ記念age。


そしてスペースシャトルに遅れる事4年。ニッポンで打ち上げられたキャプテンよっすぃ〜、ハピバス!