第12節・vs.コンサドーレ札幌(西が丘)

chiu_5102006-04-29

4月29日。「みどりの日」である。GREEN DAYだ。
…なんでも来年?から、以前は天皇誕生日であった4月29日を「昭和の日」とし、「みどりの日」を現在国民の休日とされている5月4日に移動するとかなんとか。5月4日とか言う微妙な日取りになってしまうと、どうしてもJリーグの興行日程からはハズれてしまいそうだ。ってぇ事は、もしかしたら「みどりの日」として最後のゲームになってしまうかも知れない。
負けられねー!!絶対、負けられねー!

■[Mobile][verdy]現場着 11:42
さすがサカ専、この近さ。(・∀・)イイ!ね。相手GKに思いっきりブーイングできるのも、サカ専の醍醐味だぁね。
■[Mobile][verdy]試合終了 15:40
危なげなく2-0の勝利!しかも青葉と斎藤ヴェルディ初ゴール!共にJリーグ初ゴール!気分が良いねぇ。帰り道の飛田給通過で念を送るのを忘れずに…。

そんな訳で、帰還。
ここまでで一番じゃないか?と言う位に順調にすべり出し、そのペースを維持し続ける事が出来た。これまで中盤の右に永井or大橋、左にアナイウソン、ボランチの位置に大野と金澤or根占と言う4-4-2のフォーメーションであったのだが、フォメ自体は弄らずにボランチに比較的守備力の高い金澤と根占を並べ、攻撃力のある大野を一列前に上げたのが効果的に決まった。ぶっちゃけ、早くからそうして欲しかったのだが、ボランチの頭数が揃いきらなかったという理由もあるので文句は言うまい。
その上、サプライズがもう一つ。右サイドハーフが適職の廣山をサイドバックとして先発させた事だ。このポジションも今一つ、誰を使ってもパッとしなかったので、大冒険ではあるが成功したと言ってよい。テクニックに頼り過ぎる部分が大きいのがちょっと怖かったけれど、右サイドの3人位でゲームを創れていたのは廣山サイドバック起用の利点だろう。
試合自体も早い時間にセットプレイから先制出来て、自分達のペースでゲームが出来たのが大きい。その為、これまでの様に集中力を切らす事なく、要所要所をキッチリと抑え、後半に追加点をあげてほぼ勝負は決める事が出来た。1週間でここまで修正出来たのは嬉しい誤算であるが、この第12節で1クール目が終了し(ウチはACLの関係で横浜FC戦が後回しになってるけど)選手の試用期間も一通り終わった感じなので、こっから先は迷う事無く、ガッツリと行ってもらいますよ。