第33節・vs.湘南ベルマーレ(平塚)

chiu_5102006-08-12

数少ない近県アウェイの湘南戦だ。1回目は開幕直後の3月11日の第2節と丸まる5ヶ月前の事であった。開幕戦を逆転勝ちで圧勝したものの、ミッドウィークのACL予選で蔚山現代ホランイに完敗を喫してしまい、それでも「リーグでは負けるわけにはいかない!」と乗り込んだ第2節。結果は0-2と言うスコア以上のズタズタの完敗。思えば、既にこの時から迷走は始まっていたのだろう。
勝つにしても気持ち良くスッキリとした勝利がなく、負ける時は良いカタチすら見せずに負けてしまう。グッドルーザーにすらなれずにアッサリ負けを認めてしまう。勝って、連勝して、良い雰囲気を創りだせそうな波を掴んでも、自ら投げ出してしまう。
そんな雰囲気がたたってか、伝え聞く所によると、どうやらチーム内でも不協和音が鳴り響いてしまっているらしい。正直、場当たり的な選手補強を進めるクラブ側に、また選手の起用などについて、いい加減に納得出来ない選手が出て来ても仕方ない事だと思う。開幕直後の競争意識を煽ってた頃はまだ良かったのだろうが、ある程度陣容が固まってきてしまえば40人を超える登録人数が逆に仇になってもくるのだろう。
だが、そんな事!!…そんな事、である。サポとしては「勝利」してくれる事が第一。そんな事はクラブ内でキチンと処理してくれ、と。「All for Win.〜すべては勝つために〜」ってスローガン、何の為に立てたんだよ、と。今は一丸となって戦ってくれ、と。
…ってか、超天気が荒れそうなんだけどぉ。既にゴロゴロごろっちんしてるしぃ。行ってズブ濡れになるのはいいけど、行くまでにズブ濡れになるのは、いやぁぁぁっ!!

■[Mobile][verdy]スタ着 17:57
心配した荒天も過ぎ去った様で、ご覧の通り晴れ間も見えてきた。ちょっと湿気はあるけど、観戦にはうってつけ。
目の前で古参サポがグダグダと嫌味や文句を言ってるけど、その裏に垣間見える「愛」が微笑ましい(笑。素直じゃないねぇ。
■[Mobile][verdy]前半終了 19:57
五分五分の展開が続いた。こういう時は得てして…と思ってたら38分、CKから失点。
どうしたらええねん?
■[Mobile][verdy]試合終了 21:12
0-3で終了。巻き返しを謀って攻撃的に行けば、ご覧の通り見事カウンターを食らってしまう。何度も見た光景。
やっぱ、このチームはJ1復帰とか言えた立場じゃないな、残念ではあるが…。しばらくはJ2で腐ったら良い。

で、現地に着いた頃にはすっかり↑な天気だったので、ズブ濡れにもならず、かと言ってはしゃぎ過ぎで汗まみれになる訳でもなく、血管浮き出してブーイングしてヘトヘトになる訳でもなく、終了→タメ息つく事しばし→いそいそ着替え→帰途、とマッタリと帰還。
この時期にきて、収穫とかそんなんどうでもいいんだけど、新戦力のシウバのスピードだけがそれに当たるかな。ルーズボールを相手DFの後ろから追いかけて、追い抜いてマイボールにしちゃうってのは脅威的なスピードですぉ。でも次からはどうせ対策されちゃうんだろうけど…。
それにしても2連敗の2試合で7失点。去年と、今シーズン序盤と、何が変わってるのか?選手がこれだけ入れ替わっても、見せる結果は同じって事は…どんなバカが考えてもわかりそうな事なのに、フロントは未だに動かず…と言うか動けない。そうかと思うと、何をトチ狂ったか元日本代表の名波の獲得に乗り出していたとか判明していた。これだけの選手を抱えて「みんなにチャンスをやる!」とか指揮官は言ってるのに、そのチャンスもろくすっぽ与えられず、その上にネームバリューで補強とか、そりゃぁ選手のモチベーションだって上がるハズがないっての。勝つ為に動いているつもりが、チームをバラバラにしようとしている事に気づかないんだね、このバカフロントは。
まぁ今更カリオカを解任しても正直微妙だけどさ。でも何か手を打たないとダメだよ、これ。得失点-7で5位に居られるこの状況を最大限に活かさないとマジでJ1復帰なんて当分出来ないよ…。