第38節・vs.横浜FC(西が丘)

chiu_5102006-09-09

9月9日と言えば、ラブマ記念日。まぁ当時には詳しくないっちゃないんだけど、とにかくごとーさん7周年って事です。おめでたいです。そんな日に本人は韓国でお仕事してらっしゃる…とか腐ってるヲタも少なくない様ですが、自分はスッキリとサカーモードです。
さて、今年3回目の西が丘でのゲームです。僅か2回とは言え、湘南・札幌とどちらも完勝したゲンの良い競技場。今日の横浜戦も同じイメージで勝てるでしょうか。負けたら諦められるのでしょうか。う〜ん。
…この日程が発表された頃は「この横浜戦が西が丘ラストゲームだなぁ」なんて勝手に思っていたんですが、このままですと来年も流浪のリーグ戦を戦わなければならない為、またしても西が丘のお世話になりそうです。
とか、ポジなんだかネガなんだかわからないテンションで2週間ぶりの生応援に行ってくるとします。文体も何かヘン(笑。

■[Mobile][verdy]スタメン発表 17:22
・スタメン
GK21高木義成・DF43海本幸治郎・DF4戸川健太・DF2萩村滋則・DF44石川竜也・MF6菅原智・MF10マルクス・MF15金澤慎・MF5ゼルイス・FW17シウバ・FW20廣山望
・サブ
GK1水原大樹・DF14富澤清太郎・MF7大橋正博・MF23根占真伍・FW25平本一樹
…ここまできて迷走か?ん〜…。
■[Mobile][verdy]スタ着 18:01
雨落ちてキターっ!
■[Mobile][verdy]前半終了 19:54
前半終了間際CKからルイスのアタマで先制!!取りあえず互角以上に戦ってる。
カズへのブーイング楽しいよ。
■[Mobile][verdy]試合終了 21:16
FKを合わされて失点、ドロー。じつに真綿で首を絞められる様に…そして絶望には至らない絶妙のバランスで終了。
チャンスはあったし、勝てそうでもあったのだが…。

CB総入替えで迷走か、と言う程酷くはなく、ハギも戸川も無難にアレモンを抑えていた様に思う。しかし、CK一発。これを喰らってしまっては100点満点も一気に得点ダウンせざるを得ない。そしてその他も随所にコンビネーション的なモノも垣間見えて「ヤッタ━(゚∀゚)━!」ってな展開も何度もあった。守備も程よくプレスを効いた良い感じに出来ていたと思う。ただ、帰りしなの駅までの道すがら、横浜サポの愚痴が聴こえてきたのだが、向こうが言うには「得点の匂いがしない」んだそうだ。あれかね、3位以内と言うポジションを確保する為のサッカーに移行しつつあるのが、微妙に不満だったりするんだろうね。
って、人様の所はどうでもええやね。とにかく、少なくともドローに終わって(絶対に勝ち続けなければいけない状況ではあるのに)も「ブーイング」かましたろう、って気持ちではなかった。そりゃ勝たなくてはいけなかったし、終了後は「ブーする?拍手する?」みたいな微妙な雰囲気もあったけど、選手達がゴル裏に挨拶にきた途端に万雷の拍手でお迎え出来たのは、きっと彼らが精一杯戦ってくれたからだと思う。あとちょっと、ホンのちょっとだけでいいから早く、そういう姿勢を見せて欲しかったと言うのが正直な所ではあるけれど…。またそういうのが伝わり易い西が丘だった、ってのも逆に良い方に働いたのかも知れない。
そんなこんなもあったが、これで結局3位横浜とは勝ち点差が動く事なく、38節が終了してしまった。残るは12試合。14点差。…絶望に近い数字ではあるけれど、先に書いた様に上位のクラブだって簡単に戦っている訳じゃない。彼らなりに苦しんでいるハズだ。チャンスが、…チャンスっぽいモノ位はきっと来る。何か来る。多分来る。ま、ちょっと覚悟はしておけ。