第47節・vs.水戸ホーリーホック(味スタ)

chiu_5102006-10-28

遂に、昇格への逆マジックは「1」となり迎えるゲームは水戸ホーリーホック戦です。ウチが今日の対戦で負けてしまうか、勝ったとしても3位の柏が勝利してしまえば、そのマジック1は消滅し来季のJ1昇格が絶望となります。
…とか書いてるけど、まぁ実際は数字上の事だけなのでぇ。気持ち的には、キッチリと今シーズンの戦いが「終わる」と言う事で、あとは来季に向けてしっかりとしたチーム作りが出来たらいいんじゃないか、と言った感じですが、ここ数日間にクラブ側から発表された様々な事柄を考えると、そう呑気に構えてもいられない状況でもあります。
「ラモス監督続投」「柱谷、都並コーチ離脱の噂」「武田への入閣打診」「またしても戦力入替えの模様」
…どれをとっても、「ハイ、そうですか」と納得の行くモノではありません。会社組織としていろんな「しがらみ」があるであろう事は、多少は理解出来ますが、サッカークラブは会社組織だけでは成り立ちません…いや、どんな会社組織も消費者や株主やそういった周りの人間を置いては成り立たない思います。なのに、このサッカークラブはサポーター・ファン・客を置いてけぼりな事ばかり繰り返すのです。
…と愚痴になってしまいました。とにかく、なんらかのアクションを起こさないとヤバいです。取り合えず、ゲームは勝ちます。どうせダメなら勝って絶望しよう。ネガだかポジだかわかんないけど(笑。

■[Mobile][verdy]スタメン発表 12:34
【スタメン】GK21高木義成・DF43海本幸治郎・DF4戸川健太・DF30一柳夢吾・DF3藤田泰成・MF8永井秀樹・MF14富澤清太郎・MF10マルクス・MF6菅原智・FW20廣山望・FW17シウバ
【サブ】GK34常澤聡・MF15金澤慎・MF22喜名哲裕・FW25平本一樹・MF39齋藤将基
ってな訳で、前回のスタメンから大橋outで永井in。大橋はベンチにも入れず、代わりに平本がベンチin。ここへ来てベテランの永井スタメンにどれだけの意味があるか、果てしなく微妙なのだが…。本当にあの人に来季を任せていいんでしょうか?
■[Mobile][verdy]前半終了 15:02
水戸ナチオだって百も承知だろうに、ヌルい守備でキッチリとカウンターを食う悪いヴェルディの日。前半早くも2失点して萎え萎え。
先日のFC東京vsガンバ大阪では、FC東京が前半2失点して後半3点取って逆転しましたが、さてヴェルディは?
■[Mobile][verdy]試合終了 16:10
逆転するどころか、更に不味い守備の連続で追い討ちをかける2失点。意地の一発を魅せるも、単発に終わり、1-4の完敗。
どうしてこう節目節目のゲームで、ただ負けるならまだしも、大敗してしまうのだろうか…。とにかく終了です。
■[Mobile][verdy]試合終了その後 16:17
さぁサポーター有志による居残り抗議が始まりますた。画像はその1コマです。
■[Mobile][verdy]座込み継続中 17:16
開始から1時間程経ちますが、フロントの人間は下っ端すら姿を見せない。
このままダラダラと時間が経てば、警備員とかの日当も馬鹿にならんのにな…。
■[Mobile][verdy]解散 18:43
結局、サポーターの言い分はまともに通らず、サポーターとの話し合いの場である限定80名のラウンドテーブルを希望者全員参加に変更し、それを落しどころとして、取りあえずの解散となった。
小さな一歩で前進したかも知れないが、少ないながらもサポーターが集まり訴えても、結局いつも見る広報さんしか顔を見せない。このクラブに未来はあるか!?

アチラさんは結局、サポーターをファミリーと…12番目の選手だなんて思っちゃあいないんだね、きっと。「お客さん」なんだね。これだけの状況にありながら、それでもまだ「全国区」を目指したJリーグ初期の頃の様な殿様っぷりを見せちゃうんだね。
…そして絶望だけが残りました、とさ。なのに、止められないから始末が悪いんだけど…。
取り合えず、来季J1に昇格する事は100%なくなりました。影ながら応援して下さっていた方、申し訳ございませんでした。ヴェルディは残り5試合を目一杯有意義に使い、2008年のJ1昇格を目指す戦いを始めてくれると思います。来季も影ながらの応援、いただければ幸いです。本当にありがとうございました。