第49節・vs.サガン鳥栖(味スタ)

chiu_5102006-11-18

3月に「1年でJ1復帰」を胸に開幕した今季のJ2リーグ、早いもので今日を含めて残り4試合です。そんな胸に抱いた想いも先月末にアッサリと崩れ去り、淡々と消化試合をこなす我が東京ヴェルディ1969です。
しかしながら、「消化試合、消化試合」と言っていられる状況ではないのです。今季闘ってくれた選手達がノホホンと来年も居てくれると言う保証はどこにもありません。ただでさえACL対策と言う名目の元、40名を超える大量の選手を保有している上、既に新規加入選手が数名発表されておりますし、来季の選手枠は30数名と明言されてもおります。…そうです、軽く見積もっても10数名は「サヨウナラ」してしまう可能性がある訳です。まぁ厳しい話ではありますが、クラブの予算や育成を考えた将来への展望などを考えたら致し方のない部分でもあります。
そんな中、少しでも無駄な流出を食い止めよう、と「ゲーフラ*1を一人一本掲げよう」運動が起きています。正直、自分はゲーフラ自体が嫌い(視界を遮られるので…)なのですが、そういう事なら賛同せざるを得ません。…と言う訳で、自分も協力しようとここ数日無いアタマを絞って考えたのですが、良いメッセージ案が出ずに遂に断念してしまいました。まぁ何でも良いと思うのですが、いざ作ろうと思うとどうにもこうにも…なので、その分いつも以上に愛情タップリのコールしたいと思います。
今日は深夜に日テレで録画中継*2も、もありますので、気が向いたら「壮観なゲーフラ祭り(多分…)」を御覧下さい。まぁ「壮観」って言ったって、サポの絶対数がアレだから(ry…いや、キモチのモンダイヨ!

■[Mobile][verdy]スタメン発表 12:16
【スタメン】GK21高木義成・DF43海本幸治郎・DF42長野聡・DF30一柳夢吾・DF3藤田泰成・MF14富澤清太郎・MF10マルクス・MF6菅原智・MF20廣山望・FW17シウバ・FW25平本一樹
【サブ】GK1水原大樹・MF8永井秀樹・MF15金澤慎・MF22喜名哲裕・FW39齋藤将基
■[Mobile][verdy]画像うp 13:47
まぁこんなモンだろー(笑)
■[Mobile][verdy]前半終了 14:56
開始2分で見事なハーフカウンターから先制するも、CKで同点にされ、更にカウンター食って勝ち越された。んが!こちらもCKで同点に追いついて2-2で折り返した。
■[Mobile][verdy]試合終了 16:15
膠着したゲームに決着をつけたのは、一樹のハーフラインからのドリブルシュート。やっぱJ2にいる選手じゃないなぁ。いや、どこにもあげないけどね。取りあえず、幸せな週末。

んな訳でぇ、連勝です。J2残留が決まった途端に連勝です。来季に向けて、とか言いつつ「本当にこのメンツをこのまま契約更新すんのかよ!」とツッコミたくなる感じですが、ここはラモス監督を信じるしかありませぬ。…そして「ゲーフラを掲げよう」もサポの割合としては上出来であり、またそれを目にした選手たちも奮い立ち、想いを新たに闘ってくれたのだ事がこの結果となったのだとも思います。ヨカッタヨカッタ
そんな今日は八王子では「いちょう祭り」と言う街のお祭りだったので、なんだかお家に一杯姉夫婦兄夫婦、そして甥姪がウジャウジャと宴会になる様なのでサクッとまとめてお終い。

*1:ゲートフラッグの略。1m四方ほどの布の両端に支柱を付け両手で掲げるフラッグのこと。

*2:しっかし、その録画中継自体も高校サッカーの後の更に深い時間帯ってのも…相変わらずだなぁ、日テレ(怒