CL決勝トーナメント組合せ決定!!

さてさて、Jリーグも今シーズンを終了し、天皇杯を残すのみ。世間では「クラブの〜ワールドカップ♪」が騒がれている訳ですが、御多分に漏れず…と言うか当たり前の様に、バルサの華麗さに酔いしれ、テルのひたむきさに胸を打たれ、メヒコの勤勉さに、アフリカンやコリアンのパワフルさに、南米の底の深さに…まぁいろんな意味で、楽しませていただいております。
そんな中UEFAチャンピオンズリーグも先日終了したグループリーグを受けて、今日、ってか時間的には昨日か、とにかく!組合せ抽選が行われたのです!!ベスト16に残ったクラブはどことどこが当たっても「イェェェェェイ!!」な組合せになる事必至の、キラ星の如きクラブばかりなのですから、ドドド!ド注目な訳でございますよ、お客さん。
さて、その組合せはこうです。

2006-07 UEFAチャンピオンズリーグ
決勝トーナメント1回戦(左側のクラブが第1戦をホームで開催)
FCポルト(ポルトガル) vs.チェルシー(イングランド)
セルティック(スコットランド) vs.ACミラン(イタリア)
PSV(オランダ) vs.アーセナル(イングランド)
リール(フランス) vs.マンチェスター・U(イングランド)
ASローマ(イタリア) vs.リヨン(フランス)
(スペイン) vs.リヴァプール(イングランド)
レアルマドリー(スペイン) vs.バイエルンミュンヘン(ドイツ)
インテルミラノ(イタリア) vs.バレンシア(スペイン)

中でも大注目は、「バルサvs.リヴァポ」ですか。前回覇者と前々回覇者のチャンピオン対決が、トーナメント1回戦で惜し気も無く披露されます。もう、何でしょう…一時期のK-1みたいです。「見たい対決を見たいその時に!」って、アレです。…いや、でもぶっちゃけ準決勝あたりで見たかった対決かも知れません。ノックアウトトーナメントですから、1回戦でどちらかが消えてしまう事が確実なのですから…。楽しみな様な、勿体無い様な…です。
また「ポルトvs.チェルシー」。現在のチェルシーの監督・モウリーニョチェルシーの前に率いていたのがポルト、ってなモウリーニョの因縁対決です。そして、日本人なら注目したい中村俊輔の「セルティックvs.ミラン」ですか。俊輔曰く「ビッグクラブとやるのが楽しみ」(まぁどこと当たっても願いは叶えられたのですが…)と言う夢は現在セリエAでもがき苦しんでいるミランに決まりました。例え自国リーグで調子が悪くても、それだけでは測れない底力は当然持っているのが前々回のファイナリスト・ミランでしょう。楽しみであります。
その他もどれをとっても楽しみで仕方ありません。決戦は来年2月20日、冬のマーケットでの補強に走ったり、これから調子を更に上げてくるクラブ、いろいろあるでしょう。取り合えず、昨年のチャンピオンであるバルサのクラブW杯を鑑賞して、来年末にまで思いを馳せワクワクして待ってましょうか。