第8節・vs.京都サンガF.C.(味スタ)

chiu_5102007-04-11

前節のアウェイ福岡戦で遂に今季初黒星を喫してしまった。ファインゴールとPKでの失点であり、DF組織が崩されての失点からの敗戦でない事が救いではあるが、シュート数は福岡の14に対してヴェルディは5。自慢の攻撃を封じられ、ゲーム全体においてもほとんどヴェルディの時間帯が無かったと言える程に、ゲームを支配されてしまった。前々節あたりから…いや、開幕からか…勝利の陰に潜む個人技頼りのサッカーに不安を感じていたのだが、対戦チームの研究もあって徐々にそれが明らかになってきている。
しかし、そんな心配をしていても仕方ない。とにかく、連敗だけは避けなければならない。昨年の6試合終了時の成績は4勝2敗で、今季ここまでの6試合で4勝1敗1分なのだ。…そう、開幕戦からの大勝の勢いで勘違いしがちだが、昨年も同じ様なスタートは切っていたのだ。だが、時同じくしてこのあたりから連敗し、連勝が望めず、徐々に順位も下降していったのだった。同じ轍を踏んではいけない。連敗をせず、連勝を続け、勝ち点を上積みする。一歩一歩…。
ウィークデーのナイトゲーム開催、肌寒くて雨もチラチラ、しかナビスコ杯&J2含めて6会場も東京近郊での集中開催とあっちゃぁ…お客さん、少ないだろうなぁ。こんな日はどっちに転ぶにしても、何だか大味なゲームになりそうな悪寒。

■[Mobile][verdy]スタメン発表 17:32
【スタメン】GK21高木義成:DF29福田健介:DF17土屋征夫:DF4戸川健太:DF22服部年宏:MF7名波浩:MF5ゼ・ルイス:MF11大野敏隆:MF10ディエゴ:FW16飯尾一慶:FW9フッキ
【サブ】GK1吉原慎也:DF14富澤清太郎:MF8永井秀樹:MF13佐藤悠介:FW28井上平
あまり変更なしだぁねー。
■[Mobile][verdy]画像うp。 18:09
ヒトイネ
■[Mobile][verdy]前半終了 19:56
福岡戦の続きを見ている感じでもある。とにかく中盤でのプレスに対応出来ない。そんな中でもフッキのシュート性のグラウンダーのセンタリングを大野が蹴りこみ先制。…するも僅か1分後に裏を取られて失点し、1-1で折り返した。
ちょっと、つかかなりヤバい。
■[Mobile][verdy]試合終了 21:05
またか…またこの繰り返しか…。
後半開始から平を投入して、DFラインの裏を狙わせるも、何故かまだ中盤でコネ繰り回してカウンター2発で1-3と頼みの守備も崩壊し始めてしまった。あぁ…。

結局、最悪の2連敗。得失点差は下がっていくし、順位も更に一つ下げて4位に交代。1試合少ない、とは言え、とか言う言い訳は通じないね。とにかく4位に落ちた。負けの数が最後まで足を引っ張った、去年との違いを見せるには絶好のドローチャンスを2つも連続して落とした。
正直、前節と今日の2試合で「ヴェルディ対策」「フッキ封じ」は完成してしまった様に思う。4勝1分と大勝のイメージで踊っている内に、この体たらくである。大雑把に言えば、ヴェルディ自体は開幕から何も変わってない。戦術面や連携面での上積みがほとんど感じられない。個の能力に頼り切ったサッカーをずっとしている。…まぁわかってはいた事だ。それが一つ一つ分断され、潰されれば、連携に勝る相手に分があるのは当然の流れ。
またしても中三日で、次はこれまた昇格のライバルと目された湘南戦を迎える。この期間で何が出来るだろう。ラモス、何とかしてくれ…もう見たく無いんだ、こんなの。