第11節・vs.徳島ヴォルティス(味スタ)

chiu_5102007-04-25

泥沼の4連敗。
ここが底、と思った2連敗後。今度こそ本当の底だ、と思った3連敗後。そうして迎えた前節のアウェイ札幌戦も、ミスによる自滅から僅か15分程で3失点し、その後相手のペースダウンの隙を突いて3-3と追い付くも、結局カウンターから失点を許して遂に4連敗となってしまった。
10節9試合を戦って、4勝4敗1分の成績で順位も7位。数字だけみれば「5分の成績」と言えるが、試合内容は良くない上に、去年同様「上位に勝てない」と言うのが気分がよろしくない。特にこの4連敗中の失点は2点3点3点4点と4試合で12失点。一試合平均3失点では「勝て」と言うのも無理な話だ。ここまで個人能力に頼ってきたツケが一気に噴出してしまったのだ。他クラブは着々と組織力を上乗せしてきているのに、ウチは相変わらず攻撃も守備も個人頼りなのも、また気分がよろしくない。
そんな気分がよろしくない中でも、キッチリと開催日はやってくる。今日はウィークデイのナイトゲーム。雨のち曇りの予報も当たった様で、ボチボチと曇り空にも薄明るい光りが射してきた。
「止まない雨はない」

■[Mobile][verdy]スタメン発表 17:09
【スタメン】GK21高木義成:DF29福田健介:DF17土屋征夫:DF14富澤清太郎:DF22服部年宏:MF7名波浩:MF5ゼ・ルイス:MF15金澤慎:MF10ディエゴ:FW19船越優蔵:FW9フッキ
【サブ】GK1吉原慎也:DF30一柳夢吾:MF8永井秀樹:MF13佐藤悠介:FW25平本一樹
前節と変更なく、サブに永井が復帰しただけな感じ。むー。
■[Mobile][verdy]1時間前 18:00
まぁ、ヒトイネだぁねー。1000人切ったりして…。
■[Mobile][verdy]前半終了 19:54
徳島つえーっ!んで、ヴェルディよえーっ!またしてもゴタゴタして2失点。こちらはチャンスらしいチャンスなし。
心が折れそうです。
■[Mobile][verdy]試合終了 21:01
まぁ良く観た光景。果敢に攻めるも、あと一歩が足りず、カウンターから更に失点。0-3で終了。
…やっと気付いた。普通に「弱い」。

止まない雨ってあるんだね…。これで5連敗です。4勝5敗1分で、大きな大きな借金1です。しかも3失点した事で、連敗中の5試合で合計15失点となり、1試合平均3失点も継続中。連敗前までの5試合で3失点に抑えていたのに、ガタガタと崩れる失点癖が戻ってきて、遂に今日の3失点で得失点差もプラマイ0となりました。
他のカードを見てみると、御親切にみなさんドローが多くて、「勝ってさえいれば」普通に差を縮められるのに、この体たらく。多分、…いやマジで現状でJ2最弱クラブではないかと自負出来ます。それくらい弱いです。まぁ天皇杯JFLのチ−ムに負けるチームですからね。「運良く」先制して相手を見下ろしたサッカーをすればソコソコ強いけど、伝統のスロースターターが災いしてそれにミスが重なったりして迂闊に失点してしまうと、もう大変。パスを回せどシュート打たねば脅威にならず、目覚めて猛攻するも相手の守備のリズムが整っちゃって、急がば回れを誰も言わず真ん中真ん中で勝負して、挙句に奪われカウンター。ずっとそんな。遡って数年前から、どれだけ選手が入れ替わろうと、なーんも変わってないのはある意味凄いです。
泥沼の底って何があるんでしょうか?