第9節・vs.湘南ベルマーレ(平塚)

chiu_5102007-04-15

痛い、いたい、イタイ、連敗を喫してしまったヴェルディ。勝ち点の計算上でも1クールで負けられるのは2〜3ゲームであろう。1クール半ばにして既に使い果たしてしまった、と言ってもいい。それでも、この先に希望を抱かせる「何か」を魅せてくれていれば気持ちも楽なのであろうが、正直ここ2試合…いや、数試合…いや、ぶっちゃけ開幕の頃から「個」以外の力をあまり感じられずに、それでも何とかごまかしながら勝っていた事が露呈してしまった現状では、少々暗い気持ちで開催日を迎えねばならない。しかも、今日の開催地アウェイ平塚競技場は、昨年2戦2敗…しかも内容も完敗、と良い思い出すらない。
まぁそう言って凹んでいても仕方ない。まだまだ始まったばかり。これが底ならば「上がる一方」、なハズ…。3連敗はイカン、絶対いかん!ラモス監督も先日のダメダメ敗戦を受けて、開幕からほとんど弄らなかった中盤あたりのメンバーを中心に弄ってくるらしいし、ここから何かが変わるキッカケにしたい。
…そう願いつつ、今季数少ない近県アウェイである、敵地平塚にいざ乗り込む!

■[Mobile][verdy]スタメン発表 11:45
【スタメン】GK21高木義成:DF29福田健介:DF17土屋征夫:DF4戸川健太:DF22服部年宏:MF7名波浩:MF14富澤清太郎:MF11大野敏隆:MF10ディエゴ:FW9フッキ:FW24吉武剛
【サブ】GK1吉原慎也:MF6菅原智:MF8永井秀樹:MF13佐藤悠介:FW28井上平
中盤を弄るとの話も微妙な、吉武のFW登録でのスタメン。ボランチに富澤を起用して潰し役にしたいのだろうが、ゼ・ルイスの不在がどう出るか!?
■[Mobile][verdy]画像 12:42
うp
■[Mobile][verdy]前半終了 13:53
0-0で折り返し。攻め手なく、相手も同じく。お互いスコアレスドロー狙いかと思わせる。
光は見当たらない…。

いつもの「試合終了」の更新がなかった事でご理解いただけるだろうが、負け。0-3の完敗。黄色2枚の退場者を2人も出してしまってはゲームにならない。それ以前にゲームにならないサッカーをしていたのも事実だが、それでも後半勝負所に向けての選手の入れ替えを始めた直後に次々とコマが減ってしまい、その上DFは堪え切れずに失点を連発しては、指揮官も打つ手なしではあろう。
しかし、問題はそんな所じゃ無く、かといってちょっと不可解な判定が続いた審判でもなく、そうなる以前のサッカーがあまりに稚拙すぎる事である。前半何本シュートを打っただろう、どれだけ効果的な攻めが出来ただろう、と思い出しても記憶がないくらいに「何も出来ていない」事が問題。取り戻すべき「自分達のサッカー」など見えすらしない。根は深い。