第13節・水戸ホーリーホック(国立)

chiu_5102007-05-03

全く持って、雨は止む様相も見せず、降り続いている…。遂に6連敗を喫したアウェイ鳥栖戦から中三日。監督の進退問題やらでアッと言うまに過ぎてしまった感は否めないが、傍で見ていてそうなのだから、プレイしている当人たちにとっても決して長く無い三日間であったであろう。今日の水戸戦、応援する側にとっても難しいゲームだ。もちろんそれは監督の進退問題がかかっているからだ。が、「この水戸戦と次節京都戦を連敗したら解任」だとか、「連勝したら続投」だとか、簡単に目の前の数字だけで語ってもらわれても困る。
問題は「ここまで何を積み上げてこれたか?」であり、「それらがこれから先に活かされるのか?」であって、そこを問題とせずに結果だけで物事を運ばれてしまうのであれば、こちらとしてはどういうスタンスでゲームを見たら良いのか、わからなくなってしまう。…正直このままの体制では厳しいと感じる…だからと言って「チームの負け」を願うなんて出来ない。でも勝利してしまえば、続投の可能性は高くなる…チームの将来を考えれば…。まぁそんな感じのジレンマを感じつつゲームに入らないとならない。
と、まぁなんだかんだと言っても、見る以上、応援するしかない訳で、そんな今日は「第13節」…そう第1クール最終戦、これで対戦カードが1順する。一応ここまでは準備期間、アイドリングタイムと言ってもギリギリ許されるが、また次節から上位陣との連戦が待っている。難しい事を考えずに、勝って、嫌なムードを断ち切り、気持ちよく第2クールへ突入したいものである。

■[Mobile][verdy]スタメン発表 14:27
【スタメン】GK1吉原慎也:DF29福田健介:DF17土屋征夫:DF4戸川健太:DF22服部年宏:MF24吉武剛:MF5ゼ・ルイス:MF15金澤慎:MF13佐藤悠介:FW20廣山望:FW25平本一樹
【サブ】GK21高木義成:DF14富澤清太郎:MF8永井秀樹:FW19船越優蔵:FW28井上平
やはり噂通りの大幅入れ替えだ。ちょっと、てか超期待出来そうなんだか…。
■[Mobile][verdy]画像うp 15:16
水戸ちゃん。
■[Mobile][verdy]前半終了 16:54
9分にオウンゴールで先制したのに、バタバタして2点献上。今季未勝利、最下位相手に2失点するって、どうよ?笑っちゃうでしょ。
■[Mobile][verdy]終了 17:57
画像でご覧下さい。

まぁ、そういうこった。
メンバー入れ替えでの期待感もあったものの、その裏側に潜んでいた心配通り、攻撃のカタチもロクすっぽ創れずに、守備も相変わらずの個人任せの出たとこ勝負。失点場面も見飽きた、同じVTRを見ている様なカタチばかり。5-0で国立から始まった今季のヴェルディは1-5*1の国立で1クールを終えた。
ここまでのゲームを見せられても、それでもやはりコアサポの総意は「ラモス続投」*2である事には驚いた。中には「ラモス監督でJ1へ」とかネジが吹っ飛んでるとしか思えないメッセージを掲げる人もいたり…。まぁ解任する事が全てを好転させられるとは思わないけれど、7連敗で1クール終えて首位と11点差の9位と言う成績に加えて、このようなゲームを「繰り返して」しまう事は、充分に問題であると思う。次節の様子を見て、とフロントは考えている様だが、「何か」を変えるとしたら、やはり…そして、それを行うなら一刻も早い方が良い。
まぁ、まかり間違ってこのままの体制で昇格を果たしたら、ゴメンナサイと言うしかないけれども。

*1:オウンゴールでの得点ねw

*2:全ての人がそうではないのだろうが、団体の方向性は