第16節・vs.湘南ベルマーレ(国立)

chiu_5102007-05-20

なんとか連敗を止め、しかしその所為で監督は続投となり、暗雲自体は立ち篭めたまま翌週のアウェイ2連戦目の山形戦を迎えた前節であったが、やはり…と言うか、しかしそれなりに「何か」は掴めた感じのドローで終えた。
「何が何でも『攻撃的』に行く」と言った、これまでのある意味「お馬鹿さんサッカー」にやっと見切りをつけたのか、実権が柱谷コーチに微妙に移った為なのか、まぁとにかく「失点を第一に、機を見て攻撃(≠カウンター)」的なJ2仕様のサッカーを展開し始めたのが、その「何か」であり、それをこの1週間でどうこね繰り回してきたのか、そんな部分が2週間振りのホームゲームでの見所であろう。
順位で言えば、上位はこの2週間は危なげなく勝ち点を得てしまい、ウチが負けずに居ても縮むどころか「昇格圏」への障害は高くなる一方である。上位6チームと我らがヴェルディを含む下位7チームが綺麗に2つのグループに分かれてしまっている現状で、やらねばならない事はただ一つ。「どこが相手であろうと取りこぼさずについて行く」しかない訳だが、今回対戦する湘南は第1クールアウェイ戦で0-3と言うスコア以上にコテンパンにやられた相手だ。昨年のデータで「お互いホームで勝利、2勝2敗」ではあるが、少なくともそんなデータで安心出来る相手ではない。
今週は日曜、水曜、土曜と中二日でゲームが続く。まだまだチームとしての完成度が低いウチは勢いに乗り、一気に押し切るしか手立てはないだろう。その一発目、そして2週間振りであり、連敗脱出してから初のホームゲーム。いろんな意味で「勝たない」とアレですよ。

■[Mobile][verdy]スタメン発表 11:33
【スタメン】GK1吉原慎也:DF14富澤清太郎:DF2萩村滋則:DF17土屋征夫:MF29福田健介:MF6菅原智:MF13佐藤悠介:MF22服部年宏:MF10ディエゴ:FW20廣山望:FW9フッキ
【サブ】GK26柴崎貴広:MF11大野敏隆:MF15金澤慎:MF24吉武剛:FW19船越優蔵
遂にアタマっから3バック仕様か!?古巣への発奮を期待してか、突然悠介がスタメン。
■[Mobile][verdy]画像うp【鉄砲組百人隊】 12:15
火縄銃らしいが、時節柄どうだろうかw
ってか、こっち向かって撃つなよ!湘南サポに撃てや!
■[Mobile][verdy]前半終了 13:55
0-0で折り返し。良い感じで押しているものの、素晴らしいジャッジで福田が退場に…。この暑さの中、長時間10人は厳しそうだが、果たしてどうか?
■[Mobile][verdy]終了! 15:09
フッキのシュート性のクロスを途中出場の吉武が流し込んで先制!あとはガッチリ守って、ヒサブリにホームで勝利!

まぁそんな訳で、クビからの逆転続投以来、一応負け無しが続きました。
システムは3-5-2のカタチをとりつつも、時折変則的な4バック仕様を見せるあたり、「キチンと」出来てる様ではあった。その成果がしっかりと表れたのは、福田が退場になって迎えた後半スタートから。富澤・萩村・土屋と並んだ3バックの内、右の土屋がSBとして右に張り出し、左WBだった服部がSBあたりの位置迄下がり、守備的4バック…と思いきや土屋が機を見て攻め上がる攻め上がる(笑。相手が対応しきれていかなった部分もあるが、オプションとしては面白い。また、スイーパーとしてDFラインのセンターに入った萩村も、「対人に弱い」と言う弱点を逆手に取った起用が見事にハマり、正に掃除屋、富澤と土屋から漏れてきた危険の芽を綺麗に摘み取っていた。
攻撃に関しては、3バックとなった影響でSBの二人は当然WBとして更に高い位置からスタート出来る訳で、SBが攻め上がると言うリスクを冒さずに、攻撃に厚みを持たせる事が出来る様になった。
開幕前から「好きじゃないから絶対やらない byラモス・意訳by俺」と言われていた3バック。プライドも何もかなぐり捨てて、守備から入るゲームプラン。好調湘南相手に綺麗に決まったんじゃぁないでしょうか。少なくとも、今シーズンここまでで一番「文句を言わずに」見ていられたゲームでした。ちょっと審判がテンパってたのか、ああいう人なのか「初夏のカレー券祭り!」モードになってたのが、どうにもアレでしたが、逆に言えばそのお陰で一人退場になり、より結束したウチに流れが傾いた、とも言えなくもないかも知れません。
中盤の要、ゼ・ルイスを欠いたゲームでこれだけしっかりとした闘いが出来たのも大きいし、チャンスを与えられた選手達が見事に活躍したのも良かった。そしてカレー券2枚ゲットして退場となってしまった福田は、連戦を前に開幕から出ずっぱりだった身体を休め、外からゲームが見れるチャンスを手に入れた、とでも考え、次節は泰成あたりを試す機会をも得られたとポジティヴに行ったら良い感じです。
あとはアレだ。他チームに簡単に3バック対策を練られない様に、練られたとしても更に進化させる事で跳ね返す強さを身に付けておくれやす。