第17節・vs.アビスパ福岡(味スタ)

前々節でやっと途切れた7連敗の始まりは、第1クールのアウェイ福岡戦からだった。1-1とアウェイでの最低限の結果を得ようとしていた、本当に終了間際に痛恨のPKを与えてしまい勝ち点1を逃してしまった。「惜敗」、そう捉えておけば問題は少なかったのかも知れないが、「連敗は許されない」と言うプレッシャーだけが大きくもたれ掛り、余計に深みにハマってしまい、結果7連敗を喫すまでに至ってしまった。
連敗を抜けて「勝ち分け勝ち」と調子よくきてはいるが、首位との差はなかなか縮まらない。だが、幸いな事にJ2リーグは「4回戦総当たり」であり、第2、第3、第4クールとまだ3度も顔を合わせる事になり、直接対決で最大9点差を詰める事だって出来るのである。だからと言って昇格を楽観なぞしていないが、それでも「負けない事、投げ出さない事、逃げ出さない事、信じ抜く事(by大事マンブラザーズ)」で行けば、上位クラブに「振り向けばヴェルディ」と思わせる事だって出来るだろう。
とにかく、その第一歩は「リベンジ」なのであるが、当の相手福岡もここへきて2連敗とあまり調子がよろしくない様子。なんでも状態が悪い時に良く見られる「前と後ろが開き過ぎて真ん中ポッカリ」現象らしい。この現象は負けが込めば込む程に「前の選手は点を取りたいから前掛かりに、後ろの選手は失点したくないから必要以上に引いて守る」と言う状態が強まり、泥沼にハマってしまう恐ろしい現象である。そんな状態で中盤が緩くなれば、3-4-1-2と中盤を厚くしたウチに勝機は見えてくるのだが、リトバルスキー監督だって対策は練ってくるだろうから、そんなに簡単ではないだろうし、連敗を止めようと選手も必死でくるハズだ。
しかし「リベンジ」するのだ。第1クールでやられた相手にはガッツリ、お礼参りさせていただくのだ。そして、ここまで3戦続いている黒星無しを第2クール中継続していくのだ。

■[Mobile][verdy]スタメン発表 17:14
【スタメン】GK1吉原慎也:DF14富澤清太郎:DF2萩村滋則:DF17土屋征夫:MF3藤田泰成:MF6菅原智:MF7名波浩:MF22服部年宏:MF10ディエゴ:FW20廣山望:FW9フッキ
【サブ】GK26柴崎貴広:MF13佐藤悠介:MF15金澤慎:MF24吉武剛:FW19船越優蔵
名波がスタメン復帰です。完全に復調していれば文句はないのだが、おそらくそんな事はないのだろうなぁ…。狙われ所なだけに、一番の不安ではある。
■[Mobile][verdy]前半終了 19:55
2-0で折り返したぜ!!

と、いつもならある「試合終了」の更新がないので、さぞかし「逆転負け」ででもショックを受けて未更新なのだろうと勘ぐった方もおられるでしょうが、いやいや、その逆です。勝利に浮かれて放り投げてしまいました。取り合えず4-2で勝利です。イエイ。
注目の名波は可もなく不可もなく、取り立てて名波である必要があったかどうかは疑問な感じ。まぁピッチ上でのコーチングとか自分等には見えない部分での影響は少なくはないハズですが、、。
まず失点から言うとCKを低めにニアでダイレクトに合わされてしまった。ある意味仕方ないとも言える。もう1失点は終盤にまたしても与えてしまったPKでの失点。失点自体もさる事ながら、そのファールを犯してしまったのが、守りの要の土屋で、累積により次節出場停止と言うのが失点以上に「痛い」ところ。…ではあるが、これまでの4バックでのディフェンスで、土屋個人の八面六臂大車輪の活躍が必要とされた頃とは明らかに違い、3バックのシステムでしっかり守れている部分も大きいので、人が変わった事により大きく守備力がダウンする、と言った事もなさそうではある。
攻撃に至っては、崩す崩す(笑。もう見ていて忙しいくらいに、そして7連敗中が嘘の様な動きが見られた。が、欲を言えばもっともっと点が取れた展開であったのだから、キッチリ決めて欲しかった。2、3点は余計に取れていてもおかしくはなかったのだから。
…と、4-2と言うスコアだけ見ると大味なバカ試合を打った様に見えるが、内情はそんな感じだ。0-0の時間が長く続いても、しっかり我慢していられる強さは身についてきた様だし、それにつれて慌てて前掛かりになって自滅してしまう弱さも克服している。先日のゲームが今シーズンのベストゲームであったのだが、またしてもそれと同程度のゲームが出来てしまった。あとはこの強さを自信で固めて、揺るぎないモノとしていけば、自ずと順位も上がっていくハズだ。