第28節・vs.モンテディオ山形(西が丘)

前節、ミッドウィーク開催、雨中のアウェイのユアスタ決戦・仙台戦を4-1と快勝し、ラモス政権となって初の、そして待望の4連勝を果たした。結果、順位は福岡を抜き4位へ上がり、3位仙台との勝ち点差は2と縮まり、最高の雰囲気で球技専用競技場である、西が丘でのゲームを迎えた。
…のだが、雨。超雨。ってか、台風。タイフーン。勘弁してよー。西が丘は屋根が全くないねん。観戦中ズブ濡れは覚悟としても、その前後の着替えの準備やら後片付けやらは雨中じゃ大変やねん。ちっとの間でいいから止んでてくれないかなぁ。せめて18時あたり。
今日の相手は山形。第1クールあたりでは一時上位につけていたのに、気付いてみれば9位にいらっしゃる。2度対戦して、ソコソコ連携していたし、守備だった脆くはなかったハズだが、やはり得点力の無さが響いてきたのか。ここ数試合で平均得点は1点以下、とからしい。ウチは第2クール通して僅か8失点。12試合で8失点。首位札幌に並ぶ堅守っぷりだ。…と言う事は、単純に考えれば負けないんだろうが、この荒天模様がどう作用してしまうかわからない。しかも怪我人が相次いで、CBの本職が2人しかいない状態。3バックをやるにはどうにも難しい状態だが、恐らく「何とか」するだろう。まさかの4バックだけは勘弁願いたい。そんな状態だから、グダグダなゲームになるか、大味な展開になるか…とにかく、この天気の中会場に駆け付けた人を満足させる、「雨だからチケあるけど行くのヤメた」って人を悔しがらせる、そんなゲームをしておくれ。
まぁ結局「勝て」って事なんだけどねー。

■[Mobile][verdy]スタメン発表 17:35CommentsAdd Star
【スタメン】GK1吉原慎也:DF30一柳夢吾:DF4戸川健太:DF22服部年宏:MF13佐藤悠介:MF6菅原智:MF18海本幸治郎:MF10ディエゴ:MF3藤田泰成:FW20廣山望:FW9フッキ
【サブ】GK26柴崎貴広:MF8永井秀樹:MF11大野敏隆:MF15金澤慎:FW19船越優蔵
足らないCBは服部がまわって穴埋め。悠介と菅原のボランチ。至極真っ当な布陣ではある。雨は・・・止みそうにない。
■[Mobile][verdy]試合終了 21:46CommentsAdd Star
雨が降ってるから携帯弄る気にもならず、やっと更新。
お互いチャンスを決められない中、ホーム故前掛りになってしまった隙をカウンターされ、失点してしまった。4バックに変え猛攻を仕掛けるも、なかなかゴールを割れず・・・。もうこれまでか、と思われたロスタイム残り数秒。エリア外からフッキが強引に左脚を振り抜いて、これが決まってなんとか劇的なドロー。
まぁ良しとしよう。

ポンチョを着てても、膝から下はズブ濡れ。手拍子したり、手を振り上げたりするから、袖口から雨水が伝ってTシャツも絞れるくらいに湿り、上から下からジワジワと体温を奪われかけた終了間際に熱狂の渦になりました。
まぁ、ホームでやっと追い付いてドローじゃぁダメなんだけどね、ホントは。でも、勝ち点0より1がいいし、確かに3じゃなく1になっちゃったけど、難しい中追いついたんだから、取り合えず良いかな、と。緊急事態での服部左CBも問題なく機能、いや充分に機能していたしさ。さすが元日本代表の元祖ポリバレントだぁね。
次節はいよいよ、と言うか、またしても、か、とにかく首位札幌とのアウェイゲーム。今度こそ、勝って帰ってこい。んで、その次はまたしても西が丘だ。楽しみだぁね。