第38節・vs.ザスパ草津(味スタ)

chiu_5102007-09-02

2ヶ月ぶりの味スタである。この夏は「西が丘3連戦」に続いて、国立での開催が続いた為だ。この期間に芝の張り替えを行ったり、某Aベックスの糞イベントのお陰で、芝生の状態がよろしくない様子だ。そのあたりちょっと心配だ。
9月は今日の草津戦に始まり、湘南、福岡…水戸を挟んで、京都、札幌、との対戦が続く。上位5チーム中、4チームとの対戦が待っているのだ。ここを最低でも2勝1分1敗…いやあわよくば、3勝1分や4勝といきたい、いかなければならない。正直、下位相手にコケてる余裕は一つもないのだ。ナメている訳ではない。草津もここ5試合、負け無しできている。油断はしていない。しかし、勝つ。
中盤の要、ゼ・ルイスを諸事情で失った。彼のサンパウロへの栄転を喜ぶべきでもあろう。そして、代わりに出場出来るであろう、誰か、の活躍を素直に期待しようと思う。
さぁ、今季の運命を分けるであろう9月戦線、開幕である。

■[Mobile][verdy]スタメン発表 17:19
【スタメン】GK21高木義成:DF18海本幸治郎:DF17土屋征夫:DF4戸川健太:DF22服部年宏:MF20廣山望:MF6菅原智:MF7名波浩:MF11大野敏隆:FW10ディエゴ:FW9フッキ
【サブ】GK26柴崎貴広:DF14富澤清太郎:MF13佐藤悠介:MF15金澤慎:FW23齋藤将基
遂に大野ハルタンのトップ下にディエゴFWキタ━━(゜∀゜)━━!!と思ったら、4バックですよ、お客さん。さぁ鬼が出るか、蛇が出るか・・・。
■[Mobile][verdy]芝生 17:43
パッと見た感じは、言う程酷そうには見えないけど、色は誤魔化せるからなぁ。問題は踏ん張ったり、切り返したりした時に芝生が耐えられるかどうか、だが・・果たして。
■[Mobile][verdy]前半終了 19:54
FKとドリブルシュート、フッキの2ゴールで2-0。
■[Mobile][verdy]試合終了 21:06
開始そうそうにCK崩れから失点したが、超押せ押せカウンターでガンガン攻めて、フッキがハットトリック達成で3-1の勝利!

フッキ!フッキ!!フッキ!!!である。まず手始めは前半7分にゴール前右45度と言う、絶好の左足ポイントでFKをゲット。フッキにディエゴ、服部に名波と左足FKには事欠かない今年のヴェルディ。…とは言え、実際に蹴るのはほとんどフッキで、たまに服部な程度。芸術的なキッカーである名波のFKも見てみたいのだが、膝への負担を考慮してか全く蹴るそぶりすら見せないのが残念である。…とにかく、近距離であれば、そこはもうフッキのポイント。ドッカン!と打ち抜くと思われたが、予想に反して大きく弧を描いたボールはゴール左隅に吸い込まれていった。
2点目は中盤の左サイド、高い位置でディエゴが奪ったボールを素早く前線のフッキにスルーパス。相手DFが追いすがるも半身前に出て左足を降り抜き、今度はゴール右下へ流し込んだ。
後半立ち上がりにCKをキャッチした義成と味方が交錯してしまい、こぼれたボールを押し込まれてしまい、失点してしまった。一番、やってはいけない時間帯だっただけに、その後のゲームに影響しそうで心配だったが、逆にその事で草津が攻勢に出てきてくれたのがウチには幸いした。前掛かりになった草津守備陣を嘲笑うかの様に幾度となくカウンターが発動した。ゴールまで繋がったのは、残念ながら一度だけであったが、もっと多くのゴールを奪えていてもおかしくなかった。…ってか、しっかり決めろ、と。
心配した4バックであったが、決定的に綻ぶような事もなく安定していた様に見えたし、ゼ・ルイスの不在もさほど感じられなかった。待望の2列目に入った大野、廣山はそれぞれの持ち味を活かしていたと思うが、如何せん「決める時には決めて」いただかないと困る。2人でいくつの決定機を潰してしまったか、しっかり反省していただきたい。
今日は他会場の結果もウチにとって上手く動いた様で、今日の1勝で4位に浮上する事が出来た。3位仙台に1差、2位の京都にも5差まで詰める事が出来たのだ。取り合えず、本当に「上が見えて」きた。この中で一番厄介なのが、消化ゲームが1つ少ない湘南だ。その湘南と次節、アウェイでのゲームが待っている。実は昨シーズン、J2降格以降のアウェイ平塚競技場では1勝も出来ていない所か、全敗、しかも1点も取れていないのだ。鬼門である。しかし、その鬼門で勝利する事が出来れば、昇格へ大きく弾みがつく事は間違い無い。
運命のゲームは続く。


【追加更新】
ああ、そうそう、芝生。味スタの芝生。…まだ中継映像とか見て無いからわかんないんだけど、スタで見た限りは緑が綺麗に見えた。でも、前半が終わった頃にはそこらじゅうボッコボコで、後半に入るとそこら中、プレイと関係ない所でコロコロ転んでいたのを見ると、見た目程は良くない様でした。さすがに「ベロンチョ」とめくれる様なのは無かったけど、ズルズルっぽいですね、あれは。
まぁウチは再来週まで間があるので、それまでにキッチリ根付いてくれればいいッスけど。