第48節・vs.ザスパ草津(アルウィン)

前節、苦手鳥栖相手になんとか勝利し、8連勝をもぎ取り、いよいよラスト4でアウェイ草津戦である。いつもならアウェイ草津は前橋なのであるが、今日は2ndホームでの開催と言う事で長野県松本平広域公園総合球技場アルウィンでのキックオフとなる。甲府vs.新潟の川中島ダービーでお馴染みかも知れない。…何度も言いたいが、○○ダービーとか多過ぎだぁね。まぁそれで盛り上げたい営業さんの気持ちもわからないでもないけど、何の因縁や歴史もない所にダービー、ダービーってのもね…ぶっちゃけ東京ダービーだって「…」だし、ダービーはまだしも今日開催される多摩川クラシコに至っちゃ、もうワケワカメ。
…と超話がそれた。とにかく、そのアルウィンで開催される訳ですよ。球技専のスタです。もうとっても良い感じです。そのまま立川あたりにでも持って返りたくなってしまうでしょう。そんなスタなんでワクワクして遠征です。天気もいいしね。
昨日の開催で仙台、札幌としっかり(本当にしっかり、ムカつく位しっかり)勝ちましたので、ウチだって負ける訳にも、分ける訳にも行きません。次節仙台との直接対決に向けて、ガッツリ良いムードで勝ちたい所です。…と言うか、やっぱり相手どうこう言うよりも、勝ち続けるだけなのです。ええ。
懐かしの地、思い出の地である松本ですが…時間的に余裕がありそうだったら03ファイナル(今日は大宮?でツアーファイナルだそうですが…)のあの会場とか、あの人が緊急入院したあの病院とか、眺めてきたいと思います。…多分、無理だけどぅ。

■[Mobile][verdy]アルウィン着 12:37

10:00位に出発して、ひたすら走り、諏訪湖SAで缶コーヒー買って、2時間ちょっとで到着しました。いやぁ、やっぱりほのぼのしてるわぁ・・・。周りは山しかねーし。
そしてアルウィン。まだ外から見ただけだけど、綺麗なスタジアムですよ。
開場まではまだまだ・・・でも、もう駐車場確保しちゃったから、思い出の地探索はやめた(笑。
■[Mobile][verdy]スタメン発表 14:32
【スタメン】GK21高木義成:DF18海本幸治郎:DF17土屋征夫:DF4戸川健太:DF22服部年宏:MF11大野敏隆:MF6菅原智:MF31シウバ:MF20廣山望:FW10ディエゴ:FW9フッキ
【控え】GK1吉原慎也:DF14富澤清太郎:DF29福田健介:MF16飯尾一慶:MF27柴崎晃誠
スタメンに変更はなし?か?控えに健介がいるのは、海本の具合がよろしくないって事だろうか?
取りあえず京都が鳥栖にボコられてる様だ。ううむ。
■[Mobile][verdy]入場 14:54
いやぁ良いスタジアムです。

■[Mobile][verdy]前半終了 16:57
CKからアッサリと失点するも、フッキのドリブルシュートが炸裂して1-1の同点で折り返した。つまらないミスさえしなければ、勝てるゲームだ。しっかりしろ。

照明に灯が入って更に美しくなりました。
■[Mobile][verdy]試合終了 18:02
フッキの今日2点目で逆転するも、ロスタイムに追い付かれ2-2のドロー。あぁ・・・。

むーん、お約束の小仏トンネル渋滞(20〜25km)に巻き込まれて、帰りは3時間半掛かりました(ノ∀`)
まぁ、そんな訳で連勝はストップしてしまい、首位札幌に引き離され、仙台には尻尾を噛み付かれそうになってる感じです。次節の直接対決が超重要になってきました。…と言うか、残り3つの内2つはモノにしないとヤヴァい。
ヤヴァい、と言えば失点がヤヴァい。失点の仕方が良くない。前節も勝つには勝ったが、後半早い時間にヤラれ、ロスタイムにもヤラれて2失点だった。今日も比較的早い時間(前半だけど)にCKでマークをすっかりハズし、ヤラれた。後半逆転してからも、3点目が奪えていれば終わっているゲームを、取り切れなかった為に最後押し込まれてまたしてもロスタイムで失点。
どうやら2失点くらいするのがデフォになってしまった様だ。前節は3点取れたから勝てたが、今回は2点しか取れなかったからドローになってしまった。簡単な事だ。だけど、それじゃぁここ最近J2でNo.1の堅さを見せている仙台には厳しい。次回のゲームまで約2週間空く、その間にしっかりと立て直して(もしくは怪我から復帰して)いただかないと困る。非常に困る。
まだ2位、と自動昇格枠は確保している訳で、焦る場面でもないが、余裕がなくなったのは事実だ。優勝も厳しくなってきただろう。しかし、ここから、ここからが、J1に上がるに足る力なのか、真の力が試される所だ。残り3つ、頼むぜ!ヲイ。