第18節・vs.柏レイソル(味スタ)

chiu_5102008-07-20

中二日での連戦は選手の疲労も心配だが、同等に自分の喉も心配である。まぁそれ以上に心配なのが、先日スポーツ新聞をいくつかで紙面に踊っていた「フッキ移籍?」問題であるのも間違い無いのだが、いちいちスポーツ新聞の記事に踊らされるのはウンザリなので、踊るのは他サポの方々に任せていたりもするのである。よって、今日は柏戦に最大集中、と。
なにより前回の対戦(アウェイ日立柏)では1-5と大敗を喫してしまった、その借りを返さなくてはならない…と言うか、柏にはそういった借りは多すぎるので1回程度じゃ払い切れないんだけど…。
とにかく、フッキは嫁さんの出産で帰国中。レアンドロと服部は累積による出場停止、とレギュラーが3枚欠けた所での勝負。非常に厳しいが、それでも勝つためのチャンスは転がっているハズ。そのチャンスを掴むために、いつも以上に「走れ」。

■[Mobile][verdy]スタメン 16:16
【スタメン】
GK 1 土肥 洋一:DF 14 富澤 清太郎:DF 5 那須 大亮:DF 17 土屋 征夫:DF 4 和田 拓三:MF 23 福西 崇史:MF 6 菅原 智:MF 8 柴崎 晃誠:MF 10 ディエゴ:FW 36 大黒 将志:FW 25 平本 一樹
【控え】
GK 21 高木 義成:DF 2 福田 健介:DF 3 萩村 滋則:MF 11 大野 敏隆:MF 33 河野 広貴:MF 16 飯尾 一慶:FW 32 エルサムニー オサマ
遂に日本人2トップです。これで点取らな、フッキにわがままだ、とか言う資格ないやね。しっかりせいや
■[Mobile][verdy]前半終了 18:56
一樹の折り返しを福西さんが爽やかに決めて先制!その後も、大きな展開で攻めつつ、1-0でリードちう。正直、フッキいるよか良いサッカーしてますな(笑。問題は後半も同じく出来るか、だな。
■[Mobile][verdy]アンパンマンうp 19:00
今日はアンパンマンDAY!
■[Mobile][verdy]試合終了 20:08
一樹が倒されて得たPKをディエゴが決めて追加点も、終了間際に失点。しかし踏ん張って2-1の勝利!!!

まぁやっぱ、こういう結果になったか…と。いや嬉しいのはやまやまなんだけどね。ちょっち複雑。
前回のホームゲームの京都戦。ディエゴが出場停止だったところにフッキ&レアンドロが空回り気味の頑張れりを見せたけど、零封されて負けてしまった。で、今回の柏戦。フッキ&レアンドロが不在でディエゴ奮闘で、気分よく勝利、と。やはり…と言うか、当たり前な事で今更なんだけど、サッカーはチームスポーツ、団体競技なのよね。如何にフッキが単独でのチカラがあって、相手に脅威を与えても、その存在自体が前線でフタになってしまっていたら、チームの流動的な動きは制限されてしまうんだな。今回、そのフタが外され、更に積極的に動く大黒と最近制空権争いに自信をつけつつある平本の2トップで見事、中盤から後ろの選手たちの動きが変わった。
前線の2人の選手自体にも柏DFは戸惑いつつ守備をしていた。フッキ不在を知り、当然予想していたであろう布陣であったろうが、その予想の上を行く事が出来たんじゃないだろうか。それが今日の結果2-1と言う勝利に繋がったと思う。特に先制点。スルーパスに反応し、飛び出して、深くえぐってマイナスのパスをダイレクトシュート…とか、そんなんありませんでしたもん。飛び出したのがフッキだったならば、思いっきりシュートか、シュート性のクロスだったでしょうからね。飛び出したのが平本であったから、中盤の福西は躊躇する事なくワンテンポ遅らせて飛び込んだのだと思います。
このプレイをベースにフッキが前線のコマとして機能したら、手に負えないと思うんだよね。やっぱ、ヤツが大人になるのが、チームの為にも、彼のこれからの為にも、良い事なんだと再認識させられたゲームでありました。