第20節・vs.アルビレックス新潟(味スタ)

連日猛暑の中、いかがお過ごしでしょうか。さて、夏の風物詩である高校野球の激闘に続き、昨夜は北京五輪も華々しく開幕すると言う、4年に一度の「スポーツ観戦大忙し」な日々が始まってしまいました。
そんな中ですが、一時中断されていたJリーグも再開される*1のです。この中断の間、我がチームのエースであったフッキが欧州・ポルトガルFCポルトに移籍してしまうと言う、悲しい出来事もありましたが、これは悲しい反面、チームとしてのバランスが良くなると、ポジティブに捉えられなくもないので、個人的には問題ありません。しかしながら、どんな状況下(戦術が機能しない、数的不利になってしまう、など)であっても、一撃で戦況をひっくり返せると思える、そんな力技は魅力ではあったのは事実。それが無くなってしまった今、「キチンとした」サッカーが重要になってくる訳ですね。フッキの穴を誰かが埋める…ではなく、個人に頼る事のないサッカーでリスタートを魅せていただきたい。
…とか言いつつ、ほぼ同じ時間に行われる五輪種目とかも気になっちゃうよねー。特に女子サカー、なでしこガンバレ。俺も頑張る。

■[Mobile][verdy]スタメン発表 16:08
【スタメン】
GK 1 土肥 洋一:DF 4 和田 拓三:DF 5 那須 大亮:DF 17 土屋 征夫:DF 22 服部 年宏:MF 23 福西 崇史
MF 6 菅原 智:MF 8 柴崎 晃誠:MF 10 ディエゴ:FW 16 飯尾 一慶:FW 25 平本 一樹
【控え】
GK 21 高木 義成:DF 2 福田 健介:DF 14 富澤 清太郎:MF 7 レアンドロ:MF 11 大野 敏隆:MF 33 河野 広貴:FW 13 井上 平
右SBに和田さんが戻ってきたけど、大黒は間に合わなかったか…。まぁ生え抜きコンビに期待ってのも、悪くはないか。
■[Mobile][verdy]前半終了 18:55
生え抜き大活躍です!飯尾、飯尾、平本のゴールで3-0の大リード!!!暑さも忘れる鬼プレスです。
■[Mobile][verdy]試合終了 20:05
更に福西さんのゴール追加で4-0圧勝!!!!!

んな訳で、楽しいくらいに圧勝でした。前線からの鬼プレスでボールを奪い一気に攻める…どれだけ思い描いた構図でしょうか。これまでは前線での追い込みが出来ませんでしたからねぇ。さすがにFW2人は疲れていた様ですが(笑。4得点のどれを取っても、これまででは有り得ないカタチでの綺麗な得点でしたし、それ以外でも幾度も相手ゴールを脅かしました。つか、ゴール表示に日本人の名前ばかり並んだっていつ以来なんだろうなぁ…。課題のセットプレイで得点出来たのも大きいし、そのセットプレイでの失点も防ぎきったのも大きい。2週間の中断(とフッキの脱走)が良い方向に作用してくれた様でした。
相手関係云々を考えずに、この闘い方が続けられたら、しっかりと残留できるでしょうし、これからにも繋がります。。是非、創り上げていただきたい。
ああ、それと黄色2枚で福西さんの夏休みが確定してしまいましたが、それはそれで、まぁ彼らしいと言えば彼らしい。

つか、下位が勝って上位がポシャって、せっかく気持ちよく勝ったのに、その嬉しさに比例するほど順位の上昇はないし、それどころか全体的に詰まってきちゃったじゃーん(゚ω゚)アヘ
まぁ順位云々よか、キッチリ積み上げる事だよね。

*1:J2はやってたね。