08-09 UEFAチャンピオンズリーグ・GL組合せ決定

本当に、月日の流れが早い。ついこのあいだ決勝戦を観て、あぁ終わっちゃったなぁ、とかJリーグモードやらオリンピックモードで夏を過ごしてたら、海の向こうでは既に予備予選とかしてて、もうグループリーグの組合せが決まっちゃいましたよ。

2008-09シーズン UEFAチャンピオンズリーグ・グループリーグ組み合わせ
グループA グループB
チェルシーFC (イングランド) FCインテル・ミラノ (イタリア)

ASローマ (イタリア) ベルダー・ブレーメン (ドイツ)
FCジロンダン・ボルドー (フランス) パナシナイコスFC(ギリシャ)

CFR 1907クルージュ (ルーマニア) アノルトシス・ファマグスタFC (キプロス)
グループC グループD
FCバルセロナ (スペイン)

リバプールFC (イングランド)

スポルティングリスボン (ポルトガル) PSVアイントホーフェン (オランダ)
FCバーゼル1893 (スイス) オリンピック・マルセイユ (フランス)
FCシャフタールドネツク (ウクライナ) クラブ・アトレティコ・マドリー (スペイン)
グループE グループF
マンチェスター・ユナイテッドFC (イングランド)

オリンピック・リヨン (フランス)

ビジャレアルCF (スペイン) FCバイエルンミュンヘン (ドイツ)

セルティックFC (スコットランド) FCステアウアブカレスト (ルーマニア)
オールボーBK (デンマーク) ACFフィオレンティーナ (イタリア)
グループG グループH
アーセナルFC (イングランド)

レアル・マドリーCF (スペイン)

FCポルト (ポルトガル) ユベントス (イタリア)
フェネルバフチェSK (トルコ) FCゼニト・サンクトペテルブルク (ロシア)
FCディナモキエフ (ウクライナ) FC BATEボリソフ (ベラルーシ)
ミランがおらん…ちょっと寂しいねぇ。まず目を惹くのが俊輔くん擁するセルティックミランとの闘いを避けられたと思ったら、またしてもマンUとの死闘が(笑。まぁどこと当たっても簡単じゃないんだけど、それにしてもわざとかよっ!って感じですわな。
全体的に上手くバラけた感じで、敢えて「死のグループ」に挙げるとしたら、UEFA杯王者のゼニトの躍進に期待してグループHかしらん。ちょうどこれから(日本時間8月29日27:45)、UEFA CL覇者のマンチェスターUUEFA杯王者のゼニトのスーパーカップが行われるんで、その辺の見極めも出来ますわな。
あと個人的に挙げたいのは、グループG。我らがHULK擁するFCポルトに注目です。先日の開幕戦、途中出場ながらいきなり…と言うか、やっぱり?当然?の様に左足を振り抜いてゴールを決めておりました。リーグ戦でも活躍するでしょうが、なんと言っても世界の舞台、チャンピオンズリーグで輝いて欲しいものです。そしてセレソンへ…つд`)
他も移籍次第でどうなってるのかわからない状況なんで、いろいろ楽しみながら観て行きたいっす。