第34節・vs.川崎フロンターレ(味スタ)

遂にこの日が……キタ━(゚∀゚)━!
と言う訳で、2008年の最終節の日がやってまいりました。…来てしまいました。天気が悪そうだったり、体調がすぐれなかったりでスタジアムに向かうのが何となく嫌な時は何度かあっても、今日の様に朝の目覚めの悪い…もうずっと夢の中で寝ていたい様な日は、多分こんな日だけなんだろう。
昨年のJ1昇格への最終節と同じく、ライバルたちと僅かな勝ち点差で迎える最終節。下位3クラブ(既に降格決定している札幌は除く)のそれぞれの勝敗引き分け、全ての組合せの中で、ヴェルディの残留が決まるパターンはそう多くはないが、単純明快なのが一つ。「勝てば残留は決定」だ。引き分けなら入替え戦へまわる16位の可能性が高く、敗戦ならば…勝ち点差2で17位の千葉の結果次第、と。
要は勝ちゃいいし、負けなきゃいい…んだが、そこは相手が「優勝の可能性を残している」川崎、ってんでこれまた難しい。まぁ個人的には首位鹿島がここで札幌に破れるとは思えないんで、そこは無理だろうと思っているんだけど、サッカーは何が起こるかわからない。…それと同じ位?いや、それ以下か?位で、ウチが川崎から勝ち点を獲れたって不思議じゃない…か?
…とまぁ、この1週間はサッカー以外の所で何かと煩かったヴェルディ近辺ではあるけど、その辺も「ヴェルディならでは」とも言えなくもないのかねぇ。良くも悪くもネタにし易いクラブなんだろうね。そんなんを吹き飛ばす為にも、頑張って欲しいわ。
優勝、ACL、順位賞金、残留、昇格。悲喜こもごもの最終節を是非お楽しみ下さい(笑。

■[Mobile][verdy]スタメン 13:27
☆東京Vスターティング11☆
GK 1 土肥洋一
DF 14 富澤清太郎
DF 17 土屋征夫
DF 5 那須大亮
DF 4 和田拓三
MF 6 菅原智
MF 23 福西崇史
MF 8 柴崎晃誠
FW 25 平本一樹
FW 36 大黒将志
FW 16 飯尾一慶
◇東京Vリザーブ
GK 21 高木義成
DF 2 福田健介
DF 3 萩村滋則
MF 11 大野敏隆
MF 20 廣山望
MF 33 河野広貴
FW 19 船越優蔵
結局ギリギリで戻ってきたレアンドロは最後まで役立たずなのか!?純国産のメンバーで、掟破りの外国人4トップをぶちのめせたら良いねぇ…(゜ω゜)アヘ
■[Mobile][verdy]前半終了 15:30
それこそ、「圧倒的」と言う言葉がふさわしい位に攻めまくられて、4〜5点取られていてもおかしくない状態で、しかも中盤の要の福西が退場で10人での戦いながらも、取り敢えず無失点で折り返した。
千葉は瓦斯にリードを許しているので現時点ではセーフか!?
■[Mobile][verdy]J1終了 17:10
このタイトルで書くのも2度目だぁな…。ウチが負けたのは順当としても、瓦斯が千葉に逆転負けしくさって自動降格になりましたよ。
また1年…かどうかわかりませんが、旅に出ます。

まあそんな訳で、降格決定です。来季から18チーム3回戦総当たり、都合51試合の長丁場、地獄になりますが、3位までは自動昇格にもなります。簡単では無い事は昨年、一昨年で充分学びましたが、なんとか後押しして1年で返り咲きたいと願ってやみません。