コントローラ

以前はいろんなゲームに手を出していましたが、最近は年中ウイニングイレブン専用機で、今回の様に発売直後はグランツーリスモ専用機となり果てている我がPS2。まぁそれだけで充分に楽しんでいけるんだから、それはそれで良いんですが、それで迷惑を被るのは…
左キノコ ←コイツですね。トゥルトゥルです。
そう、上記のゲームはどちらも左キノコを酷使するんです。十字ボタンなんぞ、メニュー画面で使う程度ですからね。で、上で御覧の様に元々はゴツゴツザラザラしているキノコの表面がトゥルトゥルになっちゃうんですよ、まずは。なので、普段あまり使う事のない右キノコと入れ替えて使ってはいたんですけど、今度は表面でなく内部のアナログ回路がヘタってきちゃって…。もう放っておくとセンター取らない状態なんですよ。サカーはまだいいにしても、グランツーリスモはクルマが真直ぐ走らないとストレスが溜まります。微妙に右に走っていっちゃたりね。
そんな訳でNewコントローラを買ってまいりました。
normalコントローラ ←ノーマル newコントローラ ←Newコン
わかりますか?左キノコの位置が違うんです。ぶっちゃけ純正コントローラより安かったし、キノコを使う機会が多い今となってはこれがいいんじゃないか、と買ってみました。で、ちょっとウイイレグランツーリスモをやってみたんですが…。使い慣れないと十字キーと使う時に戸惑います。まぁ慣れればなんでもないんでしょうけどね。あとキノコの操作感が思ったより純正より軽いです。これも慣れかも知れませんが、感覚的な部分だけにこの先どうなるか?って感じです。逆にホールド性なんかは純正よりも考えられて作られている様で、しっかりと手に馴染みます。ま、ちょっと使ってみまっさー。