群馬・桐生市市民文化会館

昨年のファイナルの地、とは言え日程的な旨味もなければ、終了後の時間的にも厳しいとなれば、集客がままならないのも仕方ない。FCチケット当落発表から当選祭りだった事を思えば、想像も難く無い。しかし、そのように集まるヲタが限定される公演は要注目である事もまた確かで、実際に今回も…。
参加確定がかなり遅れてしまった為、おまいつ乗り合い車の募集に乗り遅れてしまい、かと言ってヲタ主催バス(もとより見知らぬヲタとのスシ詰めバスはゴメンだったけどw)やら、電車乗り継ぎも面倒だと思ったので、不経済&地球に優しくないとは思いつつ、独りでロドスタで下道走りの旅を敢行。結局3時間も掛からずに到着し、狭い車内で一寝入り。ちなみにあの狭いロドスタの車内でタッパ180の野郎が寝るのは、かなりの技術を要する。素人は決して真似してはイケナイ(笑。
そうこうしているとMの字が「到着してグッズ売りに並んでいるが寂しい」とか言ってきたので、取り合えず「フーン」とか言っておきながら一応様子を見にいってあげた。で、ウロウロしてるとボチボチとおまいつが集合したので、まとまって会場内のカフェでマターリ。
この時点でまだ12時過ぎ位だったので昼食をとって、ダラダラと時間を潰していると会場外におかしなボード野郎を発見。手に持つスケブには「バス」だの「東京ハローEXP」だの書いてあったので、多分ヲタバスの幹事さんだったのであろう。幹事さんなのは良いんだけが、問題はそのスケブの裏に書かれた文字「おばんびー」だ。コンサ中に使用するのか、ヲタバス客への暗号なのか、とにかく「おばんびー」て(笑。しばらくカフェ内の身内では彼は注目の的でした。結局それをネタに開場が始まった頃までカフェで時間を潰し、入場の準備やらチケの受け渡しやらをし、入場。
その頃、新宿のなちコンに℃-uteが出演し、矢島さんが大ボケをカマしたらしい、と報告が入ったので一安心&前日に慌てて桐生チケを落としたキズヲタ合掌。

  • 昼公演

自力で引いた10列センターブロックはオケピフラット最終列。まぁ前後幅が広いのがせめてもの救い。イッツー連番にKeiちゃんが席交換で移動してきて3連番。1、2曲目はアレなので気付きにくかったが、最初のMC前で「??」。一度ハケてから再登場までの時間も長かったので、アレ?とは思ったが、喋り出して納得。ごっちん、声ガラガラですやん。んで、普段どれだけ動いても結構しれっとしてるのに、今回は3曲目だと言うのにエラい汗をかいてますやん。それでもなんとか4曲目までやっつけてシンフー前MC。
( ´ Д `)<昨日はオフだったので、お気に入りのジャージの色違いを買いに行ったぽ。それがシンフー!
・・・って(笑。体調崩したのが先か、買い物して崩したのか知らんが、こっちの心配をちょっとは気にして欲しいんですが…。まぁそこがごっちんだったりもするので…。で、ブリピン前MCがまた異様に長い。夜公演でもこのペースだったら、電車野郎が大変だなーとか心配したり、折角の3連番だったのにステーションでジャケットプレイなダンサーコピーがしっかり出来なかったのが心残り。そんなこんなで光の早さで昼終了。
会場を出ると雨。やっぱり降っちゃった雨。取り合えず車に戻って支度を整え、今度は2階のレストランでマターリ。オーダーを取りにきたオバちゃん、あまりのダラダラな注文っぷりにオーダー聞きしながら「まだ4名分ですよね?」とか付き合い入店お断りなイキフンをプンプンに臭わせる発言。って、何もそんな言い方せんでもいいじゃーん。そんなオーラを出しながら、いつまで待っても自分の注文したブレンドコーヒーが来ないので、オーダー表みてみたらオーダー入ってない、と言うオチ。なにやってんだ、オバちゃん(笑。もう言うのも面倒なので諦めたけど…。

  • 夜公演

17列前通路、段差アリ。Keiちゃん連番。隣にはペンギンと牛が居た気もするが、気にしないでおこう。とにかくそんなフロアー真ん中らへん列から前を望めば、おまいつがズラーッと眺められる状況。後ろを振り向けば、(ノ∀`)アチャーと言った感じで明らかにヲタより座席の色が目立つ状態。こんな時こそ何かが起こる!そう信じて開演。
( ´ Д `)<昨日の夜にひき肉のオムレツと具が一杯なコンソメスープを作ったぽ。家族のみんなに美味しいって誉められたぽ。シンフーだぽ。
だから体調(ry。まぁおいといて(笑。次のブリピン前MCがまた大暴走。パスタ云々は夜?だっか?とにかく徐々に暴走し、一人でファーストフードとかに最近まで入れなかったあっちゅんのトークが広がりに広がって、ごっちんが昔一人で駅の立ち食いそばを5分の電車待ちの間に1分で喰らった事に始まり、一人でカラオケに行けるか?とか、もうなんか2ちゃんのスレかよ!と言いたくなる様なトークに着地。ごっちんは「( ´ Д `)<あとから一人くるぽ…」と言って入室して一人で歌いまくった、と。で、歌っている時に店員が来ても気にせずに歌い続ける豪快っぷりを見せるけど、ふざけてアニメソングとか歌ってる時は止める、とか。その流れで「( ´ Д `)<家族とかとラムちゃん歌う時は、「好きよ!」「ごっちん!」「好きよ!」「真希ちゃん!」とか合の手入れてもらうぽ」とアフォ家族っぷりも披露し、更にそれをステージでも披露。もうなんだ、こりゃ(笑。
そんなこんなでまたまた知ってか知らずか、エラい長時間のMC。アンコールのMCでは昨年の千秋楽の話に触れて「( ´ Д `)<去年は着ぐるみ着たけど、今回はないぽ」でヲタ「えーーーっ!?」「( ´ Д `)<もう遅いぽ。持って来て無いぽ。ちゃんと家にあるぽ」って、クローゼットにクマ、アザラシ、ニワトリの並んでる画が素敵すぎます。あーもう、まだなんかあるけどこんな感じで…。
MCに時間を食った割には21時ちょい過ぎくらいには終了し、電車組もヲタバス組も無事になんとかなった様でなにより。終了後はおまいつ集まって近くの味の民芸で「鼻水ながらにおうどん」して23時頃それぞれ散って行きました。
純度が高かった、とか、それでも盛り上がった、とか、だから空気を壊すのも居なかった、とかあるけど、ちょっと遠征のハードルが高くなると、あの様な状況になってしまうってのもまた事実。関東近県の狙い打ちな日程や、開演時間の設定を誤ったり、それでも見込みたい需要が新宿に引っ張られたりと、とにかく戦略がアマーい。まぁ今に始まった事じゃないけどぅ。
あ、そうそうALL MY LOVEで合の手を打つ拍手が消えた。いつからか忘れたけど消えたヽ(´▽`)/