始動〜ファン感謝DAY「ALL for win.」

昨年J2への降格が決まってから、クラブはゴタゴタにゴタゴタが続いたままで年が明け、移籍市場が本格化すると一人また一人と主力選手が移籍して行った。1月19日のラモス監督を迎えての新体制発表のその日までには、昨年レギュラーナンバー1〜11を背負った選手の内、なんと8人もの移籍が決まり、結局は10名以上の大量流出となった。それがプロの世界、とは言え、こんなにも薄情な選手達を応援していたのか、と多少凹んだりもしたものだ。
しかし凹んでばかりもいられないし、行く人あれば来る人あり、だ。レンタル移籍期間を終えて戻ってくる者、出場機会を求めて移籍して来る者、また一縷の望みに賭け挑戦して来る者、ユースから昇格してきた者、多くの選手が集まった。フロントとの確執か知らんが、何年も在籍しておきながら、この一大事に「我が身可愛や…」とアッサリ移籍していった選手に比べ、なんと心強い事か。そんな彼らが我らサポーターの前に公式に御披露目されるのが、今日行われた「ファン感謝DAY」である。
と、どうせ横アリには行くつもりも無かったし、半分は行く気あったんだけどねー。ファン感。まぁでも別に選手との触れ合いとかイラネって人だし、ただでさえ日曜の遊園地なんて人ゴミ確定だし、何と言っても同日によみうりランドEASTで「ジャイアンツのファン感」が行われるとあっては、人ゴミ嫌いの自分はもう萎え萎えな訳ですよ。で、まぁ普通に行かなかった、と。
そんなファン感でやっとオフィシャルに今年の背番号も発表になり、それと共に公式サイトの選手紹介も更新された訳だ。*1まぁサポの自分が見ても半分くらいは「初めまして!」の人だったりするので、サポでもない人がみたら「誰やねん!」ってな人が多いと思いますが(笑。
とにかく彼らと共に一年間。ただでさえ試合数が多いJ2リーグに加え、ACL*2の予選リーグも戦わなければならない。厳しい一年間が始まっているのだ。まぁぶっちゃけACLなんぞ、知ったこっちゃない(笑。大目標は「一年でのJ1復帰!」だ。「昇格」じゃない。ウチがいるべき場所はJ1だ。元いた場所へ「復帰」するのだ。それこそが唯一の目標であり、すべき事。
開幕は3月4日、国立霞ヶ丘競技場だ。J2降格して唯一良かったのは、ホームゲーム*3で開幕出来る事か…。しかも国立競技場で開幕なんて、あの93年のJリーグ開幕「読売ヴェルディ川崎vs.日産横浜マリノス」を思い出して目頭がガシラっちゃうね、全く。

*1:3人目のブラジル人選手「アナイウソン」が手違いで掲載されていない様です。その内更新されるでしょう。

*2:アジアチャンピオンズリーグ」…J1年間王者と天皇杯覇者が出場権を持つ。そしてこのACLで優勝すると、アジア代表としてTOYOTAカップへの出場権が与えられる。

*3:J1のFC東京とのスタジアムの兼ね合いで、何度か「駒沢競技場」や「西が丘競技場」でもホームゲームがあるのも楽しみな所。