第30節・vs.セレッソ大阪(西が丘)

chiu_5102007-07-25

遂に、30節である。早いものだ…。
前回の西が丘での終了間際、劇的なドローと引換えにした様な、前節・アウェイ首位札幌戦での残念なドロー。残り10分で先制されるも、立続けにゴールを奪い、執念の逆転で最早勝ち点3を手中に収めたと思ったロスタイム。本当にラストワンプレイでのCKから失点してしまい、2-2となり、勝ち点2を落としてしまった。全く、天国と地獄とは良く言ったものだ。僅か1週間でその表と裏を味わう事ができるなんて、なんてヴェルディサポは幸せものなんだろう…。
…んなわけあるかっ!!これだったら、逆にどっちか負けてもいいから、片っぽ勝ってれば勝ち点3だっつうねん。2試合ドローじゃ勝ち点2だっつうの。損してるっつうの!!
…と、怒ってみても始まらないし、逆に「敗戦」でのムードの悪化の方も心配だし、切り替え易いっちゃ切り替え易いから、むしろこれで良かったのかも知れない。今日の相手セレッソもここしばらく守備が整備され、なかなかに堅くなってきている上、U-20で活躍したデカモリシ等も調子が良いらしい。不敗伝説の続く、西が丘で不様なゲームは出来ないし、何より今日はここ数試合連続ゴールのフッキの21回目のバースデーだ。バースデーゴールの爆発でキッチリ気持ちよく勝って、アウェイ2連戦にいってらっしゃいだ。

■[Mobile][verdy]スタメン発表 18:06
【スタメン】GK21高木義成:DF17土屋征夫:DF4戸川健太:DF14富澤清太郎:MF5ゼ・ルイス:MF11大野敏隆:MF18海本幸治郎:MF10ディエゴ:MF22服部年宏:FW19船越優蔵:FW9フッキ
【サブ】GK26柴崎貴広:DF30一柳夢吾:MF8永井秀樹:MF15金澤慎:FW20廣山望
まぁ大きな変更はなし。
画像はスタジアムに向かう途中に出会ったヴェルディバス。
■[Mobile][verdy]前半終了 20:00
珍しくCKから2発決めて2-0で折り返したぜ!
■[Mobile][verdy]試合終了 21:11
フッキのPKと永井のゴールで4-0と突き放して圧勝!

正に、2週間の鬱憤を晴らす劇勝!!戸川の地元・板橋ゴールに始まり、バウル(土屋征夫の愛称)のつるぴかスタメン復帰ゴールで前半を折り返し、後半セレッソに押し込まれるも何のその、大野は軽快なパス回しで決定機を幾度も演出し、ディエゴは絞れた身体で駆け回る。ルイスが右に左に展開し、FW船越も何度も惜しい飛び込みを見せた。そして、自らがドリブル突破から倒され、得たPKをフッキが見事決めてバースデーゴールの完成。更には途中出場の永井は「社長ーっ(永井の愛称)、重役出勤なんだからお仕事してー!」のお願いが届いたか、ディエゴとのゴール前でのワンツーから見事抜け出し、ゴールに流し込み4点目とゲットした。
立ち上がりからCK2連発とか、ウチらしくないリードの取り方だと思ったら、こんな事になっちゃいました。CKからの得点自体、いったい今シーズン幾度目か、いつ以来かわからない位に得点の匂いのしない攻撃だったのにね。そりゃ、事件が起こりますって。…とは言え、危ない場面はなかったのか、と言われれば「ない」とは言えなかったのですが、そこはバウルの復帰によって強固に鍵を掛ける事が出来ました。堅い守備を崩し、自らはガッチリ鍵を掛ける…何と気持ちの良い響きか。
まぁそんなこんなで圧勝劇に酔いしれたのですが、それだけで終わらず、フッキ君はイエローも貰ってしまいました。遂に2回めの4枚累積でございます。2回目だと2試合なんだっけ?…とにかく次節直接対決の福岡戦には出られません。FW陣の奮起を期待したいところです。
とか、幸せな気持ちで帰宅して、後半からアジアカップ見たら、負けちゃったねぇ…。でも3決でvs.韓国ってのもまた萌えるじゃぁないか。土曜日はまたしても忙しい(TV観戦だけどぅ)一日になるでしょう。