暑い一日

でも昨日の36℃よりマシだね、八王子。それでも、なんかボーッとして雑書き。

まぁ結局角界に限らずだけど、スポーツ界だって会社組織みたいなモンなんだよね。普通の会社員だって具合悪いって休んで、その日に遊び歩いてるのバレたらいろいろヤバいのと一緒だわな。ましてや、横綱。全ての力士の模範でなければならん(らしい)のに、ちょっと軽率だったわな。まあ「2場所出場停止、4カ月の減棒および謹慎」が厳し過ぎるのか、妥当なのかわかんないけど、そこにはいろんな思惑も絡んでそうで嫌な感じでもある。
てか、横綱自身に問題があったのかも知れないけど、その横綱を推挙した立場の人間達は何の罰も受けないのかね。何かと問題が多い、ってのはずっと前から聴こえてた事で、それが横綱に相応しいかを判断する機関として横綱審議委員会とか言うものがあるんじゃないのかな。単純に大関在位中に「2場所連続優勝、またはそれに準ずる成績を修めたら推挙」とか、数字だけで判断した(営業面とかいろんなしがらみがあるんだろうけど)ツケなんじゃないのかね。横綱は強けりゃ良いってもんじゃないんでしょ?判断ミスなんじゃん?

各地で出揃った訳だけども、TVで良く見かけるゲームセットの瞬間にマウンドに駆け寄って「みんなで一本指を突き上げる」あのポーズ。いつから優勝校デフォになったんかね。どっかの高校が甲子園優勝でやってた記憶はあるんだけど、それが全国に蔓延しちゃったのか、それとも自分が知らないだけで昔からデフォだったのか。
なんかイラッとするんだよね。何故だろう。もっとオリジナルな歓喜の仕方あるだろうに、とか思うのか、自分。


あと何か雑感的なモンあったんだけど、忘れた。こういう事書こうと思ったら、ネタ帳に書いておかないと無理だなw