第47節・vs.サガン鳥栖(味スタ)

いよいよ、
5号→ジャーン!→5号
である。
47節、残り6節であるが、ヴェルディは50節に休みが入る為、残りゲームは今日を含めて5試合だ。そんな押し迫った状況ながら、8月の34節、九州での鳥栖戦に敗れて以降、△○○△○○○○○○○と11戦負け無しで一回りして、ホームゲームでリベンジを果たすべく鳥栖を迎え撃つのだ。
今季は九州でのアウェイは尽く相性が悪かった。福岡戦も含めてアウェイ合計4試合、全て黒星であったのだ。鳥栖との直接の対戦成績も1勝2敗と、既に負け越しが決まってしまっている札幌相手以外ではこのカードだけ借金を抱えている。しかも得失点でも-1とやられている。もちろん、今日2-0以上のスコアで勝利し、星は五分に、対戦得失点もプラスに持って行き、気持ちよく対戦を終えたい。
…とか、細かい事をほざいてはいるが、残り5つ、勝ってくれれば文句はないのだ(笑。しかも、今日はヴェルディを追いかけてくる、仙台がお休み。しっかりと3点稼いでプレッシャーを与えておかないといけない。相手がどこであろうと、だ。
まぁそんな訳でウィークデー開催特有ののんびりしたテンポにやられない様に頑張ってきます。
※ちなみにウィークデーナイターっつう事で後半からは半額で観戦出来ます。(http://www.verdy.co.jp/news/071024.htm)深夜に録画中継もあります。

■[Mobile][verdy]スタメン発表 17:28
【スタメン】GK21高木義成:DF18海本幸治郎:DF17土屋征夫:DF4戸川健太:DF22服部年宏:MF11大野敏隆:MF6菅原智:MF31シウバ:MF20廣山望:FW10ディエゴ:FW9フッキ
【控え】GK1吉原慎也:DF14富澤清太郎:MF13佐藤悠介:MF16飯尾一慶MF27柴崎晃誠
前節、怪我で途中交替したハギはやはりだめだった模様。代わりに生え抜き戸川が出場。ここは存在感魅せる所だ!
■[Mobile][verdy]前半終了 20:00

またしても早い時間にゲットゴール!フッキのFK炸裂。そしてフッキのクロスをディエゴが流し込んで2-0で折り返し!
画像は今日ハロウィンで来てるキティちゃんとコラボのヴェルディ君。
■[Mobile][verdy]試合終了 21:12
3点目を奪ったものの、かなり研究された感じで猛攻を受けて、久々の2失点。3-2でなんとか勝利!

と言う訳で、本当になんとか勝利、で8連勝です。3点取れたから勝利出来たものの、1点や2点しか取れていなかったら…と思うとゾッとするくらいの展開でした。これと言ってヴェルディが悪かった訳ではないのですが、鳥栖が痛い所をキッチリと突いてきたと言う所でしょう。今季通算で2勝2敗、得失点はプラマイ0となりました。やはり、組みし難い相手です。
得点場面こそ圧巻ではあったものの、どこか早い先制点で安心してしまった部分や、3-0と言うセイフティーリードに気を緩してしまった部分があったのかも知れません。ここまで堅守で安心出来た守備はドフリーでのヘディングを2本許す結果となり、それは2失点と言うここ最近ではワーストな結果ともなりました。幾多の修羅場をくぐり抜けてきたラモス監督が率いるこのチームにも、やはりどこかに隙があったのかも知れません。まぁ、最悪のタイミングでそれが出なくて、この場面で出た事は逆に良かったと思います。これで再び、兜のヒモを、褌を絞め直してかかる事が出来ると言うもんです。良い薬となる様期待します。
他会場のカードはどこも「成績上位ホームvs.下位アウェイ」と言う組合せで、そのどれもが上位ホームが順当に勝利すると言う、傍から見ても、当人達(上位のね)にとっても面白くない結果となりましたが、この結果で一番ガクブルしてるのは今節お休みな仙台さんでしょう(笑。実際、一試合少なかった京都に抜かれて4位に落ちてしまいましたしね。ウチも50節のお休みでこのような事の無い様に、それまでキッチリとリードを保っておきましょう。
取り合えず、次、日曜日のアウェイ草津にしっかり勝って、次々節ホーム仙台戦で10連勝&蹴落としが出来れば、もうほぼ万々歳でしょうか。まずは、今週末。イエイ。