松田直樹

ヴェルディサポ的には、嫌な選手だったなぁ…。近いところでは、2008年に2度目の降格を目前にしていたヴェルディを、中盤からの見事なドリブルシュートでどん底へ叩き落としてくれた。代表でも監督と衝突したり、と荒々しい風貌とは裏腹にサッカーへの真摯な取り組みや、対戦相手への敬意を怠らない態度、敵ながら天晴れな選手であったと思っている。昨年末に涙ながらに語ったマリノスサポへの挨拶は今でも胸に響いている。

「俺、マジでサッカー好きなんすよ…。マジで!もっとサッカーやりたいです。」

Jリーガーを含めた多くのサッカー選手、ここまで言える選手がどれだけいるんだろうか。本当に惜しい選手を亡くした。この人にはもっともっとサッカーして欲しかったし、やれただろうし、伝えていくべき経験は山程あっただろう。
いつか松本山雅FCがJに上がってきた時のグリーンダービーの相手として松田直樹には居て欲しかった。

松田直樹選手、お疲れさまでした。本当に早過ぎるお休みだと思うのですけど、ゆっくり休んで下さい。



追伸
そういやイッツーがマツ好きだったな。かける言葉もないが、元気出せイッツー。